東中日記

4/21 授業の様子1

公開日
2025/04/21
更新日
2025/04/21

お知らせ

今日の授業の様子です。

写真は、
1枚目は1年生の社会科です。
資料集の数字から 「○○(万人)」を略さず書くと何人になるか、との説明がありました。「バチカン市国は0.06万人(2018年)って何人かな」という問いに、「東中生の方が勝ってるやん!」という生徒の声が。楽しみながら学んでくれています。

2枚目は1年生の数学です。
デジタル教科書を活用しながら、「東に5メートルの移動を+5としたら、西に3メートルの移動はどう表せばいい?」という質問にもすぐに手が上がる場面も見られました。初めての表現ですが、しっかり身につけてくれているようです。

3枚目は2年生の国語です。
詩の精読をしています。黒板には「今日のめあて」の文字が。学ぶことを前もって意識してから授業に入ることで、より理解が進みます。わかりやすい授業の展開を先生方は意識して授業を進めています。

がんばろう、東中生!