東中日記・blog

9/2 今日の給食

公開日
2026/09/03
更新日
2026/09/03

お知らせ

今日のメニューは、

 ごはん 牛乳 いもけんぴフィッシュ 鶏肉のてり焼き とうがんのみそ汁 なすのそぼろいため です。


今朝、調理室から一本の電話がありました。材料のなすに傷みがあります、とのこと。調理員の方がそれをよけて重さをはかって相談にきてくださいます。その後は、材料交換の連絡を入れて、業者の方が交換、給食の時間に間に合いました。


材料は大阪市のあちらこちらに大量に運搬する都合上、傷がついたり、それによって傷みが出たりすることがあるようです。しかし、調理員さんは皆さんの目で必ず確認して、すべての材料の安全を確かめてから調理に移ります。

何よりも大切な子どもたちの食の安全と安心。たくさんの方で力を合わせて給食業務を日々進めています。