東中日記・blog

9/16 授業の様子 ~実習生奮闘中!!!!~

公開日
2026/09/16
更新日
2026/09/16

お知らせ

明日が最終日を迎える実習生の先生たち。今日研究授業を実施しているのは、保健体育科、そして美術科の先生になります。


写真は、保健体育の授業から。1年生で「呼吸器と循環器の発育・発達」についての内容でした。今の自分の心拍数や脈拍を図ります。脈が取れないー、という子どももいれば、自分の脈の速さに驚く子どももいます。今の心拍や脈拍が生まれたときからどんな変化をしてきたのか、また呼吸器や循環器の働きはどのようなものか、どうすればより強くなっていくか、ということについてスライドを用いて説明を受けていきます。

授業の最後には、今日の学びが身についているか、パソコンのアプリを用いてクラス全体で確認していきます。早押しの要素もあり、正解数と判断のスピードを競い合いながら楽しい雰囲気で授業の振り返りが進みました。


実習の授業を重ねながら、実習生は力をつけていきます。それに合わせて、実習生の展開する授業の新しい形を見ながら東中の先生方も取り入れていくなど、常に学び続ける姿が見られます。子どもたちにとって楽しく、そしてためになる授業を日々模索しています。


がんばろう、東中生!