1年生の歯と口の健康教室
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
できごと
12月15日(月)、6時間目に1年生を対象とした「歯・口の健康教室」を行いました。
1年保健委員が中心となり、クイズ・実験・動画を通して、歯や口の健康が全身の健康につながることを伝えました。
永久歯への生え変わりでむし歯になりやすい時期であること、ケガによる歯の破折が多いため、その対処と予防についても取り上げました。さらに、事前に保健委員から寄せられた質問に対し、学校歯科医の酒匂先生からいただいた回答を紹介し、中学1年生にとって身近な話題を深く学ぶ時間となりました。
最後の確認テストでは、生徒がしっかりと学習していたことがわかり、採点した保健委員も「伝えたいことが伝わった!」と嬉しそうな様子でした。
これからも毎日の歯みがきや食生活を大切にし、健康な体を守っていきましょう。
+3