2月26日の給食給食の中華おこわは、オーブンを使って調理しています。水に浸したもち米と味付けしたスープ、焼き豚や栗などの具をバットに入れ、フタをして蒸し焼きにすると、もち米がふっくらと炊けて、おこわが完成します。 しっかり味がついて、食べ応えがあるおこわは、子どもたちに好評でした。 児童朝会(2月25日(火))
今朝、児童朝会が講堂で行われました。今日から転入生があり、紹介がありました。その後、みんなで歌を歌いました。
2月25日の給食鶏ごぼうご飯は、鶏ひき肉とごぼう、にんじんを使用しています。鶏肉のくさみ消しと香りをつけるために、しょうが汁を加えてあります。具とご飯を給食室で混ぜて提供しています。炊き立てのご飯を混ぜることで、具とご飯がしっかりなじみます。 ビフォーアフター(2月21日(金))
長年老朽化していたバックネット。なんということでしょう。運動場が広くなった気がします。
2月21日の給食まぐろの甘辛焼きは、角切りのまぐろと白ねぎに砂糖、みりん、濃い口しょうゆで味付けして焼いています。ねぎとまぐろは「ねぎま」と呼ばれ、定番の組み合わせです。ねぎでまぐろの臭みを消すことができるため、いろいろな料理でねぎとまぐろを一緒に使います。 |
|