5月27日 6年 全国学力・学習状況調査
6年生が、1時間目から「全国学力・学習状況調査(国語・算数・質問紙)」に取り組みました。また、6月1日(火)には、大阪府小学生すくすくテスト(5・6年)の取り組みもあります。どちらも前学年までの学習内容が問題になります。結果は、個人票として各人に返されます。
5月26日の給食☆ごはん ☆プルコギ ☆とうふのスープ ☆きゅうりの甘酢づけ ☆牛乳 でした。 『給食着の正しい身につけ方』 給食着を着用することは、給食を安全で衛生的に準備するために、とても大切です。 ◯給食着を着用する前に、トイレ、手洗いを済ませます。 ◯給食着やマスクは、清潔なものを使用します。白衣のボタンなどは、すべてとめます。 ◯髪の毛は、帽子の中に入れます。髪の毛が長い場合は、束ねておきます。 ◯マスクは鼻と口を覆うようにつけます。 給食着を正しく身につけることで、給食に髪の毛やつば、異物などの混入を防ぐことができます。 5月26日 ソフトボール投げ手に余るほどの大きなソフトボールですが、1年生は、できるだけ遠くへ投げようと頑張っていました。 日頃のドッジボールで投げる力がついているのでしょうか、4年生は、校舎の手前まで投げる児童もいました。 5月26日 レンコン畑5月25日の給食☆レーズンパン ☆豚肉と野菜のカレースープ煮 ☆変わりピザ ☆ミックスフルーツの缶づめ ☆牛乳 でした。 『変わりピザ』 変わりピザは、ツナ缶、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせて、ぎょうざの皮の上にのせて、焼き物機で焼いています。 給食調理員さんが一枚一枚、具材をのせて、丁寧に作ってくださいました。子どもたちにも、とても好評でした。 変わりピザは、お家のトースターなどでも手軽に作れるので、ぜひお試しください。詳しい作り方については、献立表をご覧ください。 |
|