オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科、たし算のひっ算の学習です。
定規を使って、ていねいにひっ算をしています。
ノートをきれいに書くと、あとで見直しをするときも分かりやすくなりますね。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で世界の中の日本について学習しています。
電子黒板に示された国名を教科書等を参考にしながら確認しました。
日本のことも世界のことも、楽しみながらたくさん知識を増やしてほしいと思います。

4月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

きんぴらちらし
すまし汁
ちまき
牛乳

でした。


『ちまき』
 ちまきは、もちの一種で端午の節句にちなんだ和菓子です。
 もち米やうるち米、米粉などで作ったもちを円錐形に成型して笹の葉で巻き、い草で縛って作ります。葉ごと蒸した後、葉をむいて食べます。

 中国から伝来したもので、古くは「茅(ちがや)」の葉で包んでいたため、「茅巻き(ちがやまき)」と呼ばれ、転じて「ちまき」となりました。
 
 今日は、こどもの日の行事献立として、ちまきが登場しました。ちまきには、「こどもが元気に大きくなりますように」という願いが込められています。


4月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

黒糖パン
豚肉のデミグラスソース
スープ
キャベツとコーンのソテー
牛乳

でした。


『給食に関心を持ちましょう』
 学校給食は、成長期にある児童の心身の健康な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することにより、健康の増進、体位の向上を図ることはもちろんのこと、食に関する指導を効果的に進めるための重要な教材として、給食の時間、各教科などにおいても活用することができます。

 給食の時間では、準備から後片付けを通して、望ましい食習慣と食に関する実践力を身に付けさせることができます。
 また、地場産物を活用したり、地域の郷土食や行事食を提供したりすることを通じて、地域の文化や伝統に対する理解と関心を深めることもできるなど、高い教育効果が期待できます。

学校の安全確認について

本日13時過ぎに地震がありましたが、児童と学校施設の安全を確認しております。
この後予定通り13時30分過ぎより、児童が下校し、家庭訪問(2日目)を実施いたします。
今後も地震が起きる可能性がありますので、ご家庭でも地震が起きた時の行動の仕方についてお話いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/26 読書タイム C-NET 家庭訪問 聴力検査3・4年
4/27 イングリッシュタイム 家庭訪問 聴力検査5・6年 尿検査
4/28 6限外国語 学校探検(1・2年) 尿検査
4/29 ・・・・・・・・・・・・・・・・昭和の日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4/30 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5/1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5/2