4年生継続して季節ごとに観察する木を一人ひとりが決めたので、みんな真剣に取り組んでいました。 今年度はいろいろな科目でタブレットの活用をしていく予定です。 4月14日の給食黒糖パン(小) 焼きそば きゅうりのしょうがづけ 豆こんぶ 牛乳 でした。 『協力して準備や片付けをしましょう』 「食に関する指導の手引―第二次改訂版―」の食育の視点の一つに「食事のマナーや食事を通じた人間関係形成能力を身に付ける。(社会性)」があり、育成する資質能力として「協力して食事の準備から後片付けをすること。」があります。 給食の時間における指導は、教科等の指導の時間とは異なり、給食の準備から会食、後片付けまでの一連の指導の中で、正しい手洗い、配膳方法、食器の並べ方、箸の使い方、食事マナーなどを体得させる場面です。 給食当番は、給食を安心で衛生的に準備をして配膳する大切な役割があります。身支度や手洗いを行い、共同作業を通して責任感を養い、好ましい人間関係を育てることができます。 4月13日の給食カツカレーライス フルーツゼリー 牛乳 でした。 『入学お祝い献立』 入学お祝い献立は、1年生の入学をお祝いするとともに、2〜6年生の進級を喜ぶ行事食です。 カツカレーライスは、一口トンカツを人気のカレーライスに添えることで豪華にし、お祝いらしさを出しています。 フルーツゼリーは、みかんゼリーとミックスフルーツ(缶)を合わせた、彩りのよいデザートです。 今日は、給食調理員さんが「サクラ」の形のラッキーにんじんを用意してくださり、子どもたちも喜んで食べていました。 交通・防犯安全指導(3年生)3年生も日ごろから気をつけるポイントや、「イカのおすし」等、困ったときの対処方法について学びました。 明日からも毎日安全に気をつけて登下校してくださいね。 また、困ったことがあったら、お家や見守り隊の方、学校の先生たちに伝えてくださいね。 1年生算数科では教科書を使って、いろいろな生き物の数を調べました。 挿絵がかわいらしく、1年生はやる気満々で取り組んでいます。 配られたプリントも上手に連絡袋の中に入れることができました。 年度当初でたくさんの配布物を持ち帰ることが多いですが、ご家庭にて確認をよろしくお願いいたします。 |
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