1年生5年生割り切れない場合はどうするのか、答えの小数点の位置はどこに打つのか、みんなで予想したり確認したりして学習しました。 2年生時間順は青色で、サツマイモの成長は赤色でと、教科書の内容を読み取った部分に色分けして線を引くことで、後から見てもわかりやすくできています。 4年生普段の生活でも「およその数」は役に立つので、しっかりと取り組んでくださいね。 7月8日の給食黒糖パン(小) チキントマトスパゲッティ グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ 冷凍みかん 牛乳 でした。 『上手な水分のとり方』 ヒトは体温を正常に保つため、周囲の環境から受ける熱や運動で生じた熱を、汗が蒸発する時の気化熱によって皮膚から放散します。 そのため暑い日には、多量の発汗があり、こまめな水分補給が重要です。 軽い脱水状態ではのどの渇きを感じないため、のどが渇く前から水分補給すると良いです。 また、清涼飲料水を水分補給に用いることは糖分の過剰摂取につながるため、注意が必要です。 |
|