2月13日の給食茎わかめは、わかめの中心にある少し厚みのある部位で、コリコリとした食感を楽しむことができます。今日は、甘辛く味付けした佃煮で、ごはんがよくすすみました。 2月13日の児童朝会6年生 いのちのふれ合い授業2
「妊婦体験」「赤ちゃん人形抱っこ体験」の様子です。
6年生 いのちのふれ合い授業1
10日3限目に「にしよどにこネット」の方々にきていただき、6年生に「いのちのふれ合い授業」をしていただきました。「いのちの尊さ」「人と人とのつながりの大切さ」「家族のつながりの大切さ」についてお話をしていただきました。実体験として「妊婦体験」や「赤ちゃん人形抱っこ体験」をしました。特に、首のすわっていない約3キロある赤ちゃん人形を抱っこしている様子を見ると、子どもたちは少しドキドキしながら赤ちゃん人形を抱っこしていました。今回の「いのちのふれ合い授業」には6年生の保護者の皆様もきていただきました。
2月10日の給食くじらは、昔から貴重なたんぱく源として利用されてきました。骨やひげなど、食べられない部分も建材などに使い、捨てる部分はほとんどなかったそうです。今日は、子どもたちが食べやすい、ケチャップ味のオーロラ煮にしています。 |
|