オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

授業風景(5年 図画工作科)

5年生は版画に取り組んでいます。

彫るところと残すところを考え、彫刻刀を使って、ていねいに彫り上げていきます。
どの子も真剣に、集中して取り組んでいました。
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SHOW タイム!

大谷翔平選手からいただいたグローブでキャッチボールです。
普段から野球に親しんでいる子も、そうでない子も、とても楽しそうにキャッチボールをしていました。

本校では「SHOW タイム」と名付けて、すべての学級で、大谷グローブを使ってのキャッチボールと、そのあと、夢についてみんなで話し合う活動を行います。

スポーツの楽しさを感じることと、夢をもつことや、それをみんなで話し合う機会を作ってくださった大谷翔平選手に感謝いたします。ありがとうございました。

「野球やろうぜ!」
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1月26日の給食

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今日の献立は、

牛肉と金時豆のカレーライス
ごぼうサラダ
固形チーズ
牛乳

でした。


『ごぼう』
 ごぼうの原産地は、ユーラシア大陸やヨーロッパ、中国で日本には10世紀以前に中国から薬草として渡来し、平安中期には野菜として食べられていたといわれています。

 根が細くて長い種類と太くて短い種類に分けられますが、一般的に食べられている品種は、根が細くて長い「滝野川ごぼう」です。このほか、主に葉と茎を食用とする「葉ごぼう」と呼ばれる品種もあります。

 ごぼうは、ほかの野菜と比べて水分が少なく食物繊維を豊富に含んでいます。また、マグネシウムやカリウム等のミネラルや抗酸化成分のポリフェノールも多く含んでいます。
 給食では、サラダやきんぴらごぼう、煮物に使われています。

5年 報道体験出前授業

J:COMの方々に来ていただき「報道体験出前授業」を行いました。
はじめに報道の現場で働く方々のことを学びました。
そして、実際に使われている「ホンモノ」の照明器具やカメラを使わせていただき、番組を作成するという、たいへん貴重な体験をしました。
子どもたちは緊張しながらも、慣れてくると、とても上手に機材を扱っていました。
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4年理科『もののあたたまり方』

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 4年理科の学習で

金属のあたたまり方について

実験・観察を通して学習しました。

 
 自分の予想を立てた後、

各班協力して実験を行い、

その結果を発表しました。


 主体的な学びと

対話的な学びから、

自分の考えや理解をより深いものに

することができました。

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