-
平成29年度 市長・教育長表彰 その3
- 公開日
- 2018/02/23
- 更新日
- 2018/02/23
友渕小学校あれこれ
1年 中塚栞さんは、第11回ベーテン音楽コンクール全国大会自由曲コース小学1・2年生の部で第1位となり、教育長表彰を受けました。
中塚さんは、受賞者を代表し演技発表もしました。 -
平成29年度 市長・教育長表彰 その2
- 公開日
- 2018/02/23
- 更新日
- 2018/02/23
友渕小学校あれこれ
2年生 武石勇気さんは、第36回全日本空手道選手権大会全日本ジュニア小学2年男子で、
5年生 住江秀昭さんは、第29回全日本少年少女空手拳法選手権大会小学5年男子(重量)の部で、
それぞれ準優勝し、教育長表彰を受けました。 -
平成29年度 市長・教育長表彰 その1
- 公開日
- 2018/02/23
- 更新日
- 2018/02/23
友渕小学校あれこれ
14時半より阿倍野区民センターで、平成29年度市長・教育長表彰式が行われました。友渕小学校からは4名の児童が表彰を受けました。
2年生中西悠太さんは、第17回全日本少年少女空手道選手権大会2年男子形で優勝し、市長表彰を受けました。 -
3学期が始まりました
- 公開日
- 2018/01/09
- 更新日
- 2018/01/09
友渕小学校あれこれ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、3学期の始業式。式のあとは、各教室で冬休みの課題を提出したり、新しいドリルを配ってもらったり、3学期の係り活動を決めたりしました。その後、明日からの学習に備えて、大掃除を行いました。
学校に子どもたちの元気な声が2週間ぶりに戻ってきました。 -
道徳教育の抜本的改善・充実をめざして 3
- 公開日
- 2017/11/22
- 更新日
- 2017/11/22
友渕小学校あれこれ
15時からは講堂にて全体会を行いました。
第1部は、トークディスカッション。友渕小の若手教員3名が、日頃の道徳授業に取り組む中で芽生えた素朴な疑問を出し合い、大阪総合保育大学の藤田善正先生にコメントをいただきました。
第2部は、「考えることが楽しくなる道徳の授業」と題し、藤田先生よりご講演いただきました。
藤田先生のお話しにもありましたが、道徳の授業は、漢字や計算と違って1時間ですぐできるようになるものではなく、ボクシングのボディーブローのようなものでじわじわと効いてくるもの。これからも、子どもたちの心の器を大きく深くするために、日々、道徳実践に取り組んでいきたいと思います。 -
道徳授業の改善・充実をめざして 2
- 公開日
- 2017/10/17
- 更新日
- 2017/10/17
友渕小学校あれこれ
放課後には、研究協議を行いました。今日の授業を振り返って活発にグループ協議を行い、それを踏まえた上で、本校は塚本小学校の立川校長先生、分校は大阪市教育センター教育指導員の友岡先生に指導講評をいただきました。
-
就学児健康診断が行われました
- 公開日
- 2017/10/12
- 更新日
- 2017/10/12
友渕小学校あれこれ
午後から、就学児健康診断を実施し、300名を超える来年度入学予定の子どもたちと保護者に来校いただきました。
健診のエスコート役は、来年度に最高学年として新入生を迎え入れる5年生。来年4月に少しでも安心して学校に来れるようにと、みんな張り切って仕事をしていました。 -
明日から2学期が始まります。
- 公開日
- 2017/08/24
- 更新日
- 2017/08/24
友渕小学校あれこれ
工事の音しか聞こえなかった校舎に、明日から子どもたちの元気な声が帰ってきます。
先生たちも、明日に備えて、掃除をしたり、当番表を書き換えたりしながら、明日、気持ちよく子どもたちが登校できるように準備しています。
みんな、明日から元気に登校してくださいね。 -
1学期も終わります
- 公開日
- 2017/07/20
- 更新日
- 2017/07/20
友渕小学校あれこれ
明日は1学期の終業式。明後日からはいよいよ夏休みです。
5時間目は、1学期最後の授業。分校では、それぞれのクラスがそれぞれに、1学期のまとめと夏休みに向けての準備などに取り組んでいました。
写真上〜1年4組 1学期のがんばりをたたえ、「お楽しみ会」で仲間の輪を確かめ合っていました。
写真中〜2年1組 先生から夏休みの宿題などを配ってもらい、夏休みの過ごし方などのお話を聞いていました。
写真下〜3年6組 1学期お世話になった感謝をこめて、掃除の時間に引き続き教室や廊下を綺麗にしてくれていました。 -
カブトムシ 誕生ラッシュ
- 公開日
- 2017/07/18
- 更新日
- 2017/07/18
友渕小学校あれこれ
4月29日に桜友会(PTAのOB会)の皆さんが、福知山市三和町友渕より頂いてきたカブトムシの幼虫が7月にはいって、どんどん成虫になっています。
3連休の間に、またまた誕生ラッシュ。
子どもたちも大喜びです。 -
道徳教育の改善をめざして 2−2
- 公開日
- 2017/07/03
- 更新日
- 2017/07/03
友渕小学校あれこれ
放課後は、本校、分校それぞれに分かれて、研究協議を行いました。グループ協議を通して、どうすればより良い指導となるのか活発に意見交換しました。
研究協議後は、分校は、北田辺小学校長 村上祐副先生に、本校は、大阪市教育センター教育指導員 友岡好枝先生に指導講評をいただきました。
※ ちなみに、村上先生も、友岡先生も、元友渕小の教員です。卒業生の保護者の皆さんの中には、村上先生や友岡先生のクラスだった方もおられるかもしれませんね。 -
さなぎになったよ
- 公開日
- 2017/06/15
- 更新日
- 2017/06/15
友渕小学校あれこれ
4月29日に、福知山市三和町の友渕からいただいてきたカブトムシの幼虫。霧吹きで水をかけるなどして大事に育ててきましたが、次々とさなぎになっているようです。
白かった幼虫が茶色くなっているので心配そうにのぞいている子もいました。「大人になるための準備をしているんだよ」と先生に言ってもらって安心していました。7月になると、休み時間は“カブトムシフィーバー”になりそうですね。
-
道徳教育の改善をめざして 2
- 公開日
- 2017/06/08
- 更新日
- 2017/06/08
友渕小学校あれこれ
放課後は、全教員が集まって、今日の5年生の授業についての研究協議を行い、どのような指導をすればより良い授業となったか話し合いを深めました。
その後、今日の指導講評も含め、講師としてお招きした大阪総合保育大学の藤田善正先生から資料(教材)のタイプに応じた道徳授業についてご講義いただき、研修を深めました。 -
道徳教育の改善をめざして
- 公開日
- 2017/06/08
- 更新日
- 2017/06/08
友渕小学校あれこれ
友渕小学校は、本年度、文部科学省「道徳教育の抜本的改善にかかる支援事業」を受託し、来年度から“特別の教科”となる「道徳」の実践研究に取り組んでいます。
今日は、その一つとして、5年生で授業研究を行いました。今日の主題は「責任を果たす」。子どもたちは、資料「残った仕事」を読み、自分の考えをワークシートに書いた後、小集団で活発に意見交流を行い、自分の考えを深めていました。そして、深まった考えを発表し、最後まで責任を果たすことの大切さを共有することができました。 -
36歳の誕生日 おめでとう
- 公開日
- 2017/06/05
- 更新日
- 2017/06/05
友渕小学校あれこれ
昨日、6月4日は友渕小学校の創立記念日。36歳になりました。
友渕小学校は、昭和56年4月1日に高倉小学校より分離独立という形で創設されました。しかし、校舎の建築が間に合わず、高倉小学校内に「同居開校」(写真上)となりました。
それから2か月。ようやく完成した新校舎に移転し(写真下 講堂はまだ建築中でした)、学校生活が始まったのが6月4日でした。子どもたちの喜びと感激に満ちたこの日、6月4日を創立記念日と定められました。 -
「いじめについて考える日」 (本校)
- 公開日
- 2017/05/09
- 更新日
- 2017/05/09
友渕小学校あれこれ
今年度から全市的に「いじめを考える日」を設定することになりました。今日が、「いじめを考える日」です。
本校では、今朝の全校朝会で副校長先生から、
・悩みは一人で抱え込まず、すぐに先生や友達、家族に相談しましょう。
・みんなが楽しく、安心して生活するために、知らず知らずのうちに人を傷つけるような言動をしていないか、自分自身のことを振り返ってみましょう。
とお話がありました。
また、生活指導担当の先生から、「友渕小学校ではいじめを考える週間を設定します。なんという名前の週間にしたらいいか、各学級で話し合ってみましょう。」と呼びかけがありました。
それらを受けて、各教室では「いじめを許さない学校」にしていくためにどうしたらいいか、「いじめを考える週間」の名前はどんなものがいいかなどについて話し合いました。 -
「いじめを考える日」 (分校)
- 公開日
- 2017/05/08
- 更新日
- 2017/05/09
友渕小学校あれこれ
分校(1〜3年)の児童朝会では、校長先生から話がありました。
「先生たちが一番願っていることは、自分のクラスが大好きとみんなが思えるようになってほしいということです。そうなるためには、ぜったい許してはいけないことがあります。何かわかるかな。3文字です。」という問いかけに、「いじめ」とつぶやく児童が多くいました。
校長先生からは、
・嫌な思いをして悲しんでいる人がいたら助けてあげましょう。また、「そんなことをして嫌な気持ちにさせてはだめですよ」と教えてあげましょう。
・自分ではそのつもりがなくても、ついお友達に嫌な思いをさせてしまうこともあります。自分が間違っていたと気づいたら、素直に謝り、同じことをしないようにしましょう。
というような話がありました。
その後、各教室に戻り、担任の先生と一緒にどうすればいじめのない楽しい学級にしていけるかを話し合ったり、「いじめを考える週間」の名前を考えたりしました。
※写真下は、1年生の学級の子どもたちが話し合ったネーミングです。担任の先生によると。びっくりするぐらいたくさんの意見が出ていたとのこと。1年生らしいネーミングですね。
-
避難訓練がありました。
- 公開日
- 2017/04/19
- 更新日
- 2017/04/19
友渕小学校あれこれ
2時間目、本校、分校それぞれで火災を想定した避難訓練を実施しました。
この時期に実施する目的の一つには、緊急時には基本的にどのようにして安全に避難するかを確かめることもあります。
1年生にとっては、保育所や幼稚園でも行っていた避難訓練ですが、小学校に入ると人数も規模も違ってとまどいもあったでしょう。しかし、きちんと先生の指示を聞いて、「おはし(おさない はしらない しゃべらない)」を守って避難することができていました。
このように避難する事態は、本来、あってはならないことですが、このような訓練をしっかりしておくことが万が一の事態にも対応できる力となります。次の機会には、先生の指示がなくても適切に動けることが少しでもできるようにしていきたいと思います。 -
前期児童会代表委員が決まりました!
- 公開日
- 2017/04/13
- 更新日
- 2017/04/13
友渕小学校あれこれ
桜満開の中、今日も子どもたちは元気に登校してます。
今週初めは、お家の方と一緒に登校してきた1年生も多かったのですが、4日めとなって今日はずいぶんと少なくなりました。少しずつ慣れてきて小学生らしくなってきました。
さて、今朝は本校講堂で、前期児童会代表委員会になった20名の子どもたちが、力強く決意表明をしてくれました。
「毎日学校に来るのが楽しくてしかたないような学校にしていきます!」
「いじめがなく、優しさあふれる学校にしていきたいです!」
等々、大きな声で堂々と語る頼もしい20名です。
代表委員の子どもたちだけでなく、全児童がちからを合わせ、大阪一の学校にしていきましょうね。 -
寒い朝でした!!
- 公開日
- 2017/01/25
- 更新日
- 2017/01/25
友渕小学校あれこれ
昨日に引き続き、今朝も冷え込み、本校のトンボ池に今シーズン初めて薄氷が張っていました。また、運動場の水たまりもすべて凍っていました。
子どもたちは寒さに負けず、元気に登校し、運動場でもたくさんの子どもたちが朝から、しっかりと遊んでいました。