【献立紹介】2月10日(月)
- 公開日
- 2025/02/10
- 更新日
- 2025/02/10
給食
本日の給食は
チキンレバーカレーライス・きゅうりとコーンのサラダ・洋なし(カット缶)・牛乳です。
鶏レバー(ペースト)は、鉄の摂取量を増やす目的で、令和3年度から給食に導入されました。
レバー(肝臓)はくせのある食品ですが、砂糖や塩、香辛料などで味付けされたペースト状のものを使用し、調理では、香味野菜のしょうがやにんにく、セロリを使用することで、特有のにおいを抑え、食べやすくしています。
鶏レバーには、不足しがちな鉄が豊富に含まれています。鉄は、赤血球のヘモグロビンの材料となって全身に酸素を運び、貧血を予防します。また、動物性食品に含まれる鉄は、植物性食品に比べ、体内に吸収されやすい特徴があります。
今回は、チキンレバーカレーライスに使用しています。