【献立紹介】10月21日(火)
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
給食
本日の給食は
ポークカレーライス、ほうれんそうのソテー、黄桃(缶)、牛乳です。
「カレー」が生まれたのはインドだといわれています。イギリスを経由し、日本に「カレー」が入ってきたのは、明治初期の文明開化の頃です。カレーライスは、一部の西洋料理店の高級料理でした。
1950年代にカレールウが広まり、カレーライスは一般家庭でもよく食べられるようになりました。
大阪市の学校給食では、1981(昭和56)年に月1回の米飯給食が始まり、その頃からカレーライスも出るようになりました。
現在では、ポークカレーライスやチキンカレーライス、カツカレーライス、夏野菜のカレーライス、冬野菜のカレーライス、牛肉と大豆のカレーライスなどが出ます。
今日のカレーライスのラッキーにんじんは、ハートの形でした。