学校日記

【献立説明】12月8日(月)

公開日
2025/12/10
更新日
2025/12/10

給食

本日の給食は

鶏肉と野菜の煮もの、じゃこ豆、かぶのゆず風味、ご飯、牛乳です。

「かぶ」はアブラナ科の一種で、はくさいやキャベツ、なのはななどの仲間にあたります。白く丸い形の「子かぶ」が一般的ですが、赤や黄、紫など、様々な色や形、大きさの品種があります。市場には、年間を通して流通していますが、寒い時期の方が甘みが増すためおいしく、流通量も増加します。アクが少なく調理しやすいため、煮物や蒸し物、漬物などに用いられています。かぶは、日本でも古くから栽培されてきた野菜で、春の七草の一つ「すずな」としても親しまれています。かぶの品種に「天王寺かぶら」があります。天王寺かぶらは、大阪市なにわの伝統野菜の一つで、大阪市天王寺付近が発祥です。

今日の給食では、ゆず風味の和え物にして、いただきました。