学校日記

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学校教育目標「学びを楽しみ やさしく たくましく ともに高め合う 子どもの育成」

  • 6月30日(月)の給食

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    健康の保持増進

    さごしのおろしじょうゆかけは、さごしは料理酒で下味をつけ、焼きます。だいこんおろし、みりん、うすくちしょうゆを合わせて煮立て、さごしにかけてできあがりです。このおろしじょうゆかけは、どんなお魚にも合う万能なタレです!
    問題
    さごしは、大きくなるごとに名前が変わる出世魚である。〇か×か?
    正解は…
    〇でした。40センチから50センチくらいのものをさごし、50センチか60センチくらいのものをやなぎ、なぎ、60センチ以上のものをさわらといい、大きくなるごとに名前が変わります。

  • 「リーディングDXスクール事業 合同研修会」

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/10/06

    ICT活用

     本校にて、「リーディングDXスクール事業 合同研修会」が行われました。本校教員を始め、西淀中学校・姫島小学校・福小学校など大阪市立小学校の教員だけでなく、他府県からもオンラインでの参加がありました。
     園田学園大学 堀田博史 教授をお招きして、デジタル学習基盤を前提とした授業改善に向けて、研修を行いました。

     “リーディングDXスクール”は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。(「リーディングDXスクール事業」HPより)

  • 6月27日(金)の給食

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    健康の保持増進

    給食をとりに来る時に、本日の献立をみて「やったー!!」「最高のメニューやな!」「好きなやつ!」とみんな大喜びでした。魚のいいところ全部食べられるミニフィッシュ付いています。
    問題
    キャベツと同じ仲間の野菜はどれでしょうか?
    1 大根 2 ブロッコリー 3 チンゲンサイ
    正解は…
    全部でした!!全部アブラナ科の野菜です。カリフラワー、小松菜、かぶなどもそうです。全部、十字型の黄色い花を咲かせるのが特徴です。アブラナ科の野菜は、台所のドクターと呼ばれているくらい栄養価が高いです。
    今日は、金曜日です。1週間、よく頑張りました。土曜日日曜日、心も身体もしっかり休めて、月曜日、元気な顔で会いましょう☆

  • 6年生 音楽

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    豊かな心

    6年生は週に1回音楽の学習で、合唱や合奏に取り組んでいます。
    「Wish〜夢を信じて」の二部合唱では、のびのびと美しい声で歌っていました。
    「ラバーズコンチェルト」の合奏では、クラスを2つのグループに分け、それぞれ自分たちで使う楽器を決めて練習しています。パートの役割を考えながら楽器を選び、担当者を決めました。同じパートの人が教え合いながら一緒に練習していました。

  • 6月26日(木)の給食

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    健康の保持増進

    豚ひき肉とにらのそぼろ丼は、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、にら、しょうが、にんにくが入っています。みそ汁は、うすあげ、キャベツ、オクラ、えのきたけが入っています。きゅうりのゆず風味は、ゆずの香りがさっぱり爽やかです。夏野菜のオクラ、きゅうりが使われていて、暑い夏を元気に過ごせる夏メニューです!
    問題
    みそ汁のだしに使われている食材は、何でしょうか?
    1 かつおぶし 2 にぼしだし 3 けずりぶしとだしこんぶ
    正解は…
    2 にぼしだしでした!給食のみそ汁は、けずりぶしとだしこんぶでだしをとることが多いですが、本日は、にぼしだしでした。旨み成分たっぷりのだしです。みそは、赤みそ白みそを使った合わせみそを使っています。

  • 児童集会 「じゃんけん列車」

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    豊かな心

     今日は、たてわり班の中で、じゃんけんし、勝った人の後ろに連結して列車になっていきます。最後までじゃんけんに勝って先頭になった人には大きな拍手が送られました。全部で4回ゲームをして楽しい時間を過ごしました。

  • 1年生 プール 水遊び

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    体力向上

    1年生は週に3回プールに入ります。少しずつシャワーにもプールの水にも慣れてきました。
    初めの水慣れでは、だんだん深く水に入る練習をしました。肩まで、あごまで、鼻の下まで、と水に入っていきました。水の中を走ったり、イルカジャンプしたりしたあと、最後に宝探しをしました。みんな、水中の「お宝」を拾おうと必死です。今日のお宝探しは、1組と2組で同じ数ずつ拾って、同点でした。先生の言葉をしっかり聞いて活動できました。

  • 6月25日(水)の給食

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    健康の保持増進

    鶏肉のカレー風味焼きは、鶏肉は塩、こしょう、ガーリック、カレー粉、綿実油で下味をつけます。たまねぎを加えて混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。たまねぎとろとろ美味しいです。
    問題
    たまねぎは、どの部分を食べているでしょうか?
    1 根 2 茎 3 葉
    正解は…
    3 葉でした!!たまねぎは、葉の根元がふくらんだ部分を食べています。

  • 4年生 生き物探し

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    外部人材の活用

    3・4時間目に講師の方を招いて校内にいる生き物を探しました。
    子どもたちは普段は気に留めることのないような
    小さな虫や植物を積極的に見つけ、
    講師の方から一つひとつの名まえを教えていただきました。
    およそ100種類の生き物を見つけることができました。
    とても充実した活動になりました。

  • 6月24日(火)の給食

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    健康の保持増進

    サーモンフライは、冷凍のまま、170度に熱したなたね油で、十分に揚げます。サクサクに揚がったサーモンフライは、1人50グラムとボリューム満点です!こども達も大喜びでした!
    問題
    鮭は白身魚である。〇か×か?
    正解は…
    〇でした!!鮭は赤身ではなく白身魚です。生まれた時は、白い身をしていますが、鮭が食べるオキアミなどに含まれる赤い色素が蓄積して、サーモンピンク色の身になります。

  • 2年生 生活科 「町たんけんポスター」

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学力向上

     町たんけんで質問したことと答えていただいたことを、お店ごとにまとめました。
    「どうしてこのしごとをしようとおもいましたか」「どんなことがたいへんですか」「どんなことがたのしいですか」など。働く人の思いに気づくことが、この学習の大切なめあてです。「気づきを共有」するために、ポスターにまとめ、廊下に掲示しました。

  • 6年生 算数

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学力向上

     「分数の倍」の問題について、数直線の図をもとに考えます。もとにする量と比べる量の関係から、かけ算・わり算のどちらで求めるのかを考えていきます。

  • 3年生 算数「記ろくを整理して調べよう」

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学力向上

     「正」の字を使って、正確に数を記録していきます。読み取った数には、チェックをつけて、重ねて記録しないようにしていきます。整理した表を今度は棒グラフに表していきます。一つ一つの手順をていねいに根気よく行うことが大切です。

  • 食育月間☆野菜の切りくず(へた)を使ってしおりを作ろう☆図書室

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    健康の保持増進

    6月は食育月間ということで、HKI姫里給食委員会では、「残さず食べよう」をテーマに活動を行っています。図書室でも、図書館司書の先生が「フードロスをへらそう」をテーマに、掲示板でフードロスのお話しや、給食ができるまでがテーマの絵本を紹介してくださったり、素敵なイベントを開催してくださいました!
    野菜の切りくず(へた)のスタンプを押して、オリジナルのしおりが完成します。お昼休みの図書室をのぞくと、「見て見て!」「めっちゃ楽しい!」「今度は、オクラ押してみよう!」大盛況でした。
    本日の給食で使用した、オクラ、たまねぎ、ピーマン、にんじんの野菜の切りくず(へた)を使用しました。捨てられる給食の野菜の切りくず(へた)が、とっても可愛いい、素敵なスタンプに変身しました☆来週の金曜日のお昼休みも行います☆

  • 6年生 社会科「特別授業 〜租税教室〜」

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    学力向上

     西淀川税務署の職員さんに来たいただき、「税」についての特別授業が行われました。
     私たちの生活は、警察、消防、教育、社会保障など、様々な公共施設・公共設備、公共サービスに支えられています。税金は、それらにかかる費用を賄うものであり、社会を支えるために一人一人が負担しあう「会費」ともいえるものです。
     子どもたちにとって、税の意義や役割を正しく理解し、より良い社会になるにはどうすればよいのかを考える機会になりました。

  • 6月23日(月)の給食

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    健康の保持増進

    あつあげの中華みそだれかけは、あつあげを両面こんがりと焼き、しょうが汁、にんにくみじん切り、テンメンジャン、砂糖、こいくちしょうゆ、湯を合わせて煮、火を止め、ごま油を加え、あつあげにかけたらできあがりです。コクとうまみのあるタレが、あつあげによくからんで、美味しいです!どの学年も、大人気でした!毎月、ご家庭に配布している献立表に詳しい分量や作り方がのっています。大阪市 家庭配布用献立 第1ブロックとインターネットで検索しても見ていただけます。ぜひご家庭でも作ってみてください☆
    問題
    あつあげは、豆腐を厚く切って揚げているから、あつあげという。〇か×か?
    正解は…
    〇でした!豆腐を厚く切って揚げているので、厚揚げといいます。豆腐を薄く切って揚げているのは、薄揚げです。

  • 6月20日(金)の給食

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    健康の保持増進

    本日は、和風焼きそばです。綿実油を熱し、料理酒で下味をつけた豚肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、キャベツの順にいため、いためれば、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味つけし、かためにゆで、綿実油をかけた中華麺を入れ混ぜます。きざみのりをかけていただきます。焼きそばは、2釜で作ります。1つのへらで混ぜるので、調理員さんも大変です!!調理員さんの頑張りのおかげで、美味しい焼きそばがができあがりました!
    問題
    本日の焼きそばの1釜の食材の重量は、何キログラムあるでしょうか?
    1 20キログラム 2 30キログラム 3 40キログラム
    正解は…
    40キログラムでした!!なんと、1釜に入っている食材の重量は、40キログラムありました!それを1つのへらで混ぜるんですから、調理員さんのすごさがわかりますね!

  • 5年生 家庭科「小物入れづくり」

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    学力向上

     今日は、主に小物入れにボタンとつける作業です。このスキルは、日常でも活かされますね。自分でできることは自分で。学んだことを日々の生活に役立ててほしいと思います。

  • みどり学級 「みどりタイム」

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    豊かな心

     暑い今週ですが、元気にみどりタイムで活動を行いました。一人でがんばったり、みんなで協力し合ったり。この時間だからこその活動ができます。活動の合間のまったりとした休憩時間も心地よさそうです。

  • 6年生 国語「いざというときのために」

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/10/06

    ICT活用

     論の進め方を工夫して、防災への取り組みについて、提案書を作成しています。題材について、情報を整理して、自分の考えをまとめます。言葉だけでなく、図や写真を効果的に使った提案書を学習者用端末で作成。こんなときのツールとして、学習者端末は有効です。