3年生が社会見学でライフを訪れました
- 公開日
- 2026/09/30
- 更新日
- 2026/09/29
輝く長池の子どもたち!
3年生が社会科の学習でライフへ社会見学に行きました。普段は見ることのできないバックヤードを見学させていただき、お店の工夫や働く人の仕事について学びました。
店内では、お客様の目を引くために入口付近にカラフルな果物を並べていることを教えていただきました。また、「秋」の季節に合わせてお菓子売り場の陳列を工夫していることや、旬の食材を目立つ場所に並べていることなども教えていただきました。
商品の入っている段ボールを見て、「生産地が書かれている!」と気付く児童もいました。さらに、お肉売り場では、同じ種類のお肉でも料理や使い方に合わせて厚さを変えていることを学び、子どもたちは驚いた様子でした。
見学を通して、スーパーマーケットにはお客様に気持ちよく買い物をしていただくための様々な工夫があることや、多くの人が協力して働いていることを知ることができました。子どもたちは熱心にメモを取りながら見学し、学びの多い充実した時間となりました。貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。