学校日記

12月15日(月)~18日(木)は期末個人懇談会です。

理科のお話

  • 【4年】もののあたたまり方

    公開日
    2023/02/08
    更新日
    2023/02/08

    理科のお話

     4年生は理科の学習で、「もののあたたまり方」を学んでいます。最初は金属のあたた...

  • 【6年】発電と電気の利用

    公開日
    2023/02/08
    更新日
    2023/02/08

    理科のお話

     6年生はそれぞれの学級で、「発電と電気の利用」の学習に取り組んでいます。  ...

  • 【6年】ノートの工夫(「大地のつくりと変化」から)

    公開日
    2022/12/19
    更新日
    2022/12/19

    理科のお話

     今日、6年1組の理科の授業があり、どの学級でも2学期の理科の授業が終わりました...

  • 【6年】大地のつくりの学習を終えて・・・

    公開日
    2022/12/16
    更新日
    2022/12/16

    理科のお話

     今週月曜日に「大地のつくりと変化」の学習を終えました。  これまで、ペットボ...

  • 【4年】秋の自然

    公開日
    2022/11/15
    更新日
    2022/11/15

    理科のお話

     この写真は4年生が学習園で育てていたヒョウタンです。秋になってだんだんかれはじ...

  • 【4年】科学の学習(秋の遠足にて)

    公開日
    2022/11/10
    更新日
    2022/11/10

    理科のお話

     今日の4年生:秋の遠足「大阪市立科学館」では、たくさんの科学の学習ができました...

  • 【4年】月食って、そもそも何?

    公開日
    2022/11/08
    更新日
    2022/11/08

    理科のお話

     今日は月食です。4年生のみんなの関心も高く、朝から「先生、今日は月食だよ!」と...

  • 【4年】とじこめた空気と水

    公開日
    2022/10/18
    更新日
    2022/10/18

    理科のお話

     「とじこめた空気と水」の学習がおわりました。  (1)とじこめた空気は、おす...

  • 【4年】雨の日と空気でっぽう

    公開日
    2022/10/07
    更新日
    2022/10/07

    理科のお話

    4年生は空気でっぽうを使って、「とじこめた空気をおすと、体積は減るのか?」を考え...

  • 【6年】水溶液の性質

    公開日
    2022/10/05
    更新日
    2022/10/05

    理科のお話

    現在、6年生の理科では「水溶液の性質」を学習しています。 水溶液を仲間分けする...

  • 【4年】理科のお話

    公開日
    2022/10/04
    更新日
    2022/10/04

    理科のお話

    4年生は、「月や星の動き」の学習を終え、新たに「とじこめた空気と水」の学習をして...

  • 【4年】ヒョウタンの育ち

    公開日
    2022/07/26
    更新日
    2022/07/26

    理科のお話

    今までなかなか花がさかなかった4年生のヒョウタンですが、 今週になって、一気にさ...

  • 夏の自然といえば・・・【4年】

    公開日
    2022/07/19
    更新日
    2022/07/19

    理科のお話

    今日は終業式。あいにくのくもり空となりましたが、校内では子どもたちの元気な声がひ...

  • 電気のはたらき【4年】

    公開日
    2022/06/21
    更新日
    2022/06/21

    理科のお話

     4年生は、「電気のはたらき」の学習をしています。かん電池をつかって、電流の流れ...

  • 植物のつくりとはたらき【6年】

    公開日
    2022/06/21
    更新日
    2022/06/21

    理科のお話

     6年生は「ヒトや動物の体のつくり」の学習を終え、今は「植物のつくりとはたらき」...

  • ヒトや動物の体の学習

    公開日
    2022/05/27
    更新日
    2022/05/27

    理科のお話

     6年生は現在、「ヒトや動物の体」について学習しています。 もっとも身近な自然...