-
4年生 国語科 〜文の組み立てを学ぼう・述語を意識した文章作り〜
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
お知らせ
4年生の国語では、文の正しい組み立てについて学習しています。
今回は「主語と述語の関係に気をつけよう」をめあてに、特に文の結びとなる「述語」を意識した文章作りに取り組みました。
子どもたちは、大型モニターに映し出された例文や言葉のヒントを参考にしながら、主語にぴったり合う述語を意識してノートに書き進めていました。
正しい日本語のきまりについて意欲的に学ぶ姿が見られました。
-
5年生 社会科 〜庄内平野の米作りの仕事と工夫〜
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
お知らせ
5年生の社会科では、引き続き山形県・庄内平野の米作りについて探究を深めています。
今回は、おいしいお米を収穫するために、農家の方々が1年間を通してどのようなスケジュールで仕事をしているのか、大型モニターの資料を活用しながら確認しました。
子どもたちは、春の種まきや田植えから秋の収穫に至るまでをノートにまとめ、季節に応じた工夫や苦労について考えました。
資料から必要な情報を進んで読み取り、日本の食を支える農業への理解をさらに一歩深めることができました。
-
6年生 家庭科 〜自分だけのエプロン作りがスタート!丁寧な採寸と折り込み〜
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
お知らせ
6年生の家庭科では、いよいよエプロン作りが始まりました。
最初の時間となった今回は、型紙や布にものさしをあてて寸法を正しく測り、ミシンで縫うための布の端を折る作業を中心に行いました。
子どもたちは、仕上がりを左右する重要な工程であることを意識し、ものさしを使って「何センチかな?」と細かく確認を重ねていました。
お友だちと布を押さえ合ったり手順を確認し合ったりしながら、アイロンを使ってきれいに折り目をつけ、次のミシンがけに向けて確実な準備を進めていました。
-
児童昼会 〜教育実習生からの挨拶「素敵な先生をめざして」〜
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
お知らせ
今週で教育実習期間が終了するため、児童昼会にて全校児童へ向けた実習生の挨拶が行われました。
体育館に集まった子どもたちの前に立った実習生からは、長原小学校での温かい思い出とともに、「みんなと過ごしたことで、ますます先生になりたくなりました」という力強い決意が伝えられました。子どもたちは、これまでの授業や休み時間の交流を振り返りながら、真剣な眼差しでその言葉に耳を傾けていました。
短い期間ではありましたが、お互いにとって心に残る貴重な出会いとなりました。
-
いよいよ長原マート開催です
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
お知らせ
本日14:00頃からイオンそよらで長原マートを開催します!
今回はジャガイモ・ナス・ピーマン・キュウリ・万願寺トウガラシ・トマトを販売します。
6年生がスケールで重さをはかり、丁寧に袋詰めしました。
雨が心配です。どうかもちますように。
イオンそよらでお待ちしています!
-
6年生 国語科 〜デジタルを活用し「風切るつばさ」の心情に迫る〜
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
お知らせ
6年生の国語では、物語文「風切るつばさ」の学習を進めています。
登場人物であるクルルやカララたちの心の動きについて、一人ひとりが感じたことや考えたことをタブレットを使って交流しました。
授業では、オンライン上のホワイトボード機能を活用し、各自の意見を付箋のように画面上で共有しました。
友だちがどんな言葉に着目し、どう考えたのかが瞬時に可視化されるため、子どもたちはそれぞれの端末を見比べながら、多角的な視点から物語を読み深めることができました。
-
5年生 家庭科 〜林間学習で使うナップザックが完成!〜
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
お知らせ
5年生の家庭科の授業で取り組んでいたナップザック作りが、ついに完成を迎えました。
子どもたちは、ミシンの扱い方に苦戦しながらも、一針一針慎重に布を縫い進め、丁寧に仕上げることができました。
自分で作った世界に一つだけのナップザックを背負う姿からは、大きな達成感が伝わってきます。
このナップザックは、これから行く林間学習の様々な活動で大活躍する予定です。
準備万端で、本番を迎えるのが今からとても楽しみです。
-
4年生 算数科 〜「0.1Lより少ないかさ」の表し方を考えよう〜
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
お知らせ
4年生の算数では、「0.1Lより少ないかさ」の学習に取り組みました。
子どもたちは、これまでに習った小数の知識をもとに、0.1Lをさらに10等分した小さなかさの表し方(0.01L)について、先生の説明や大型モニターの図を真剣に見つめながら考えていました。
練習問題の時間では、教科書に載っている数直線の細かい目盛りを丁寧に読み取りながら挑んだり、先生の用意したプリントの課題に集中して取り組み、新しい小数の仕組みについての理解を深めていました。
-
3年生 国語科 〜言葉を紡いでみよう「心が動いたことを詩で表そう」〜
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
お知らせ
3年生の国語では、自分の感動したことや驚いたことを言葉にする「心が動いたことを詩で表そう」の学習に取り組んでいます。
子どもたちは、詩のテーマにしたい思い出や大好きな動物などのキーワードをノートに書き出し、想像を膨らませていきました。
より詳しい様子を思い出そうと図鑑で生き物の特徴を確認したり、友達と「どんな言葉がいいかな?」とアイデアをやり取りしたりする姿が見られました。
また、先生からのアドバイスを参考にして表現を工夫しながら、一人ひとりがオリジナリティあふれる素敵な詩を書き進めていました。
-
2年生 道徳科 〜相手を思いやる「親切」の心について考えよう〜
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
お知らせ
2年生の道徳科では、「ありがとう、と言われたよ」という教材を通して、親切にすることの大切さについて学習を行いました。
大型モニターに映し出される挿絵を見つめながら、登場人物が親切にしてもらったときの嬉しさや、親切にしたときの温かい気持ちについてじっくりと考えました。
子どもたちは、自分が感じたことや考えたことを進んで発表しようと、たくさんの児童が元気に挙手をしていました。
友だちの意見にも耳を傾けながら、身近な人への思いやりの心について一人ひとりが向き合う時間となりました。