学校日記

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/31
    更新日
    2024/08/31

    お知らせ

    令和6年8月31日(土)週末なぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    台風の中にいますね。風は少しおさまっているようですが、雨が心配です。
    身の安全を第一に過ごしてくださいね。

    では、問題です。

    「潜水艦(せんすいかん)にたくさん入はいっている果物(くだもの)はなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは校長室前でね!

  • 内発的動機づけを!

    公開日
    2024/08/30
    更新日
    2024/08/30

    お知らせ

    令和6年8月30日(金)大人の学び
     午後からは「やりたい学び長原小」シリーズ!メンター研修「社会」です。
     講師はインスタフォロワーがおよそ1万人の先生!社会科と言えば、この人!校外からの参加者も定員を超え、大賑わいの学びの場となりました。
    笑顔がとても素敵な先生で、トークも柔らかく、一瞬で惹きつけられる魅力いっぱいの方で、納得の満員御礼でした。
    「社会科が好きな子どもは多い?少ない?どちらとも言えない?」と問いかけから始まった学び。
     社会科で主体的・対話的で深い学びとは?を抽象から具体へ落とし込まれました。そして、VTRで授業の様子を鑑賞したり、大人が子供役になって模擬授業を受けたりと、自分ごとになる学びの時間となりました。

    講師先生が目指している授業像が印象的でした。

    それは、

    「教科書を(思わず)開けてしまう授業!」
    「資料集を(どうしても)見たくなる授業!」

    つまり、

    子どもが自分から見たい!聞きたい!調べたい!知りたい!分かりたい!伝えたい!と、内発的動機づけを起こすことができる授業!
    そんな授業にこそ、子どもが学びに向かう姿を見ることができるのでしょう。

    講師先生、暑い中、そして台風接近の荒天の中、ともに学ばせていただき、ありがとうございました。

  • 手を振って!

    公開日
    2024/08/30
    更新日
    2024/08/30

    お知らせ

    令和6年8月30日(金)1.2年 接続テスト
     今日の午後は、低学年の子どもたちとのオンライン接続テストでした!
     クイズ形式の問題を回答しながら、楽しく学びました。
     接続がうまくいかなかったご家庭があれば週明けに教えてください。

     今晩から雨が近畿を襲ってくる予報です。どうぞ、お気をつけてお過ごしください。

  • 台風に備えよう!

    公開日
    2024/08/30
    更新日
    2024/08/30

    お知らせ

    令和6年8月30日(金)非常変災時等の措置について

     サポーターのみなさま

     台風10号がまもなく近畿へと近づいて来ました。
     迷走台風と言われており、なかなか進度が読めない状況が続いています。
     
     本日再配布となりますが、下記「非常変災時等の措置について」のお手紙を持ち帰っています。
     ☞非常変災時等の措置について

     ご確認いただき、もしもの時への対応をお願いします。

     なお、2日(月)の午前7時時点で、「暴風警報」や「特別警報」(詳細は手紙にてご確認ください)が発令中であれば、学校は「臨時休業」となります。
     
     また、学校ホームページ上に、「非常変災時情報」として、「大阪市ホームページ」と「おおさか防災ネット」のリンクを貼っていますので、ご活用ください。

     今できる災害への対策を、ご家庭でも十分に準備され、被害がないことを願っています。
     よろしくお願いします。
     

  • がんばれ!

    公開日
    2024/08/30
    更新日
    2024/08/30

    お知らせ

    令和6年8月30日(金)6年 体育
     台風の近づく中、外は快晴で日差しがとてもきつい中、リーダーのみんなが走りを楽しんでいました。
     トラック一周のタイムを測っていました。見ている子どもたちも「がんばれ!」と声援を送ります。
     友だちを応援する姿がとても素敵でした。なかまっていいですね!

  • 一画一画!

    公開日
    2024/08/30
    更新日
    2024/08/30

    お知らせ

    令和6年8月30日(金)3年 国語
     漢字の学習に集中する子どもたち!
     一画一画丁寧に書き取る姿が見られて、みんなが素敵な学びの空間をつくっていました。

  • 膨らんだ!

    公開日
    2024/08/30
    更新日
    2024/08/30

    お知らせ

    令和6年8月30日(金)1.2年 生活
     子どもたちがシャボン玉で楽しんでいます!
     ペットボトルや牛乳パック、ストローやうちわなどを駆使して、シャボン玉づくりにチャレンジしました!
     なかなか思ったようには膨らまなかったり、意外とこれでできちゃった!と驚いたり、子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができました!

  • 接続テスト!

    公開日
    2024/08/29
    更新日
    2024/08/29

    お知らせ

    令和6年8月29日(木)3.4年 オンライン学習
     今日の午後は、中学年チームの接続テストです!
     漢字クイズや音楽鑑賞、漢字の書き取り、NHK for schoolなど、遠隔で学びを楽しみました。
    つながりがうまくいかなかったり、何か不具合があった人は、明日学校で教えてください。
     サポーターのみなさま、ご協力をありがとうございました。

  • あたりまえにありがとう!

    公開日
    2024/08/29
    更新日
    2024/08/29

    お知らせ

    令和6年8月29日(木)6年 夏休み自由課題

     子どもたちは夏休みにそれぞれに、様々な自由課題に取り組んできました。
     そんな中、あるリーダーの子どもの学びのまとめに心奪われました。 
     胸に熱く込み上げるものがあり、「やっぱり!子どもはすごい!」と子どもの持つ無限の可能性に心打たれました!

    その一節がこれです!


    「私が伝えたいと思ったこと
    それは、いま平和で生きていることがあたりまえじゃないこと、いまが幸せだということです。
    特攻隊の方が命をかけて戦ってくれなかったら、いまの日本はなかったと思います。だから、日ごろから感しゃの気持ちをもつことが大切です。
    戦争や原爆のことを知らないことは、にほんのはじだと思ってほしいことです。
    これからも平和について考えて行動していこうと思う。」 


     今生きているのは、
     過去生きた人たちがいたからです。

     今生かされているからこそ、
     すべてのあたりまえに感謝の気持ちを忘れないことです。

     「ありがとう」の反対は、「あたりまえ」

     このことに改めて気づかせてくれた、子どもの言葉に「ありがとう」と言いたいです!
    「子どもって、最高ですね!」

  • いつまでもお元気で!

    公開日
    2024/08/29
    更新日
    2024/08/29

    お知らせ

    令和6年8月29日(木)6年 学級活動
     来る9月15日(日)に行われる「敬老大会」にはたくさんのみなさんが集います!
     その際にお渡しする子どもたちからのお手紙があり、今子どもたちはその手紙を書いています。
     「お元気ですか?
      暑い日が続きます
      私たちは今・・・
    運動会にも来てください」など、
    子どもたちは自分の言葉で、丁寧に言葉を綴っています。
     「学校は地域のもの」
     「子どもは地域の宝」
    そんな子どもたちが安心して日々を送ることができるのは、地域で見守る大人のみなさんのおかげです。
     これからも子どもたちのことをよろしくお願いします。子どもたちからのお手紙を楽しみにしていてください。

  • いい顔!

    公開日
    2024/08/29
    更新日
    2024/08/29

    お知らせ

    令和6年8月29日(木)5年 算数
     「多角形の角の大きさの和を求めよう!」がテーマの学びです。
     先生の問いかけに、どんどん答える子どもたち!
     そして、最大の問いかけは、「どんな形の多角形でも、すぐに角の大きさの和がわかるためにはどうしたらいいか?」です。
     この数学的なものの考え方をみんなで話し合うのが学びの楽しさです。
     友だちの考え方を大切にしながら、学びに向かう子どもたち!いい顔してます!

  • 今できることを!

    公開日
    2024/08/28
    更新日
    2024/08/28

    お知らせ

    令和6年8月28日(水)5.6年 オンライン接続テスト
     高学年チームのオンライン接続テストが行われました。
     漢字ドリル、計算ドリル、オンライン教材など、家庭と学校をつなぎながら、学びを楽しみました。
     もしもの時のために、今できることを!これは、今接近中の台風にも言えることですね。
     今回の接続テストで気になることやご心配なことがあれば、学校に声を届けてください。よろしくお願いします。
     本日はご協力ありがとうございました。

  • 気概!

    公開日
    2024/08/28
    更新日
    2024/08/28

    お知らせ

    令和6年8月28日(水)5年 国語
     教室から物音ひとつ聞こえません・・・子どもたちは視写の活動に集中していました。
     落ち着いて学びに向かう姿に、サブリーダーとしての気概を感じました。

  • 思い続ける!

    公開日
    2024/08/28
    更新日
    2024/08/28

    お知らせ

    令和6年8月28日(水)2年 図画工作
     いいですね!
     大人が楽しむ姿が!
     子どもたちもニコニコ笑顔になりました。
     また、玄関掲示になる「3つの風船」を作成する子どもたち!
     どの風船にしようが、それは人それぞれ!大事なことは、今日の誓いを思い、考え、行動につなげ続けることです。
     がんばれ!低学年チームのリーダーのみんな!

  • 学びは楽しい!

    公開日
    2024/08/28
    更新日
    2024/08/28

    お知らせ

    令和6年8月28日(水)1年 算数
     教室が大盛り上がり!
     子どもたちがゲームをしながら、たし算の学びを楽しんでいます!
     ゲーム名は、Kahoot!(カフート)

    Kahoot!(カフート)とは、学校などの教育機関で教育工学として用いられる教育用ゲームのプラットフォームです。
    多肢選択問題を用いた学習ゲームで、子どもたちはみんなで力を合わせて、潜水艦を守ります!
    「わー早く早く!」
    「だれだれ!」
    「押して押して!」
    遊びながら学ぶ!
    学びながら遊ぶ!
    子どもたちの一喜一憂が可愛くて可愛くて!
    「学びは楽しい!」



     

  • 続けること!

    公開日
    2024/08/28
    更新日
    2024/08/28

    お知らせ

    令和6年8月28日(水)English Time
     毎週水曜日の朝は「英語の学び」からスタートしています!
     これは、大阪市が「小学校低学年からの英語教育」の一貫で、全学年で「小学校英語短時間学習」として取り組んでいる学びです。
     目的は、
    「たくさんの英語の音声に触れることにより、音と文字をつなぐ力、内容を推測する力、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。」です。
     Dreamという教材を使って、歌ったり、絵本を読んだり、DVD等を鑑賞したりしながら、英語を楽しむ子どもたちです。
     短時間でも、積み重ねることが大事になります。子どもも大人も学びを楽しみながら、継続していくことを大事にしていきます!

  • あたりまえに!

    公開日
    2024/08/27
    更新日
    2024/08/27

    お知らせ

    令和6年8月27日(火)4年 夏の思い出
     教室に子どもたちの姿があたりまえにあること
     教室で子どもたちの声があたりまえに聞こえること
     教室で子どもたちの笑顔があたりまえに広がること
     こんなあたりまえに感謝です!
     子どもたちの夏の思い出話がとても楽しかったです!

  • 見事に成長!

    公開日
    2024/08/27
    更新日
    2024/08/27

    お知らせ

    令和6年8月27日(火)1年 3つの力

    1年生のみんなが、2学期「3つの力」のどの力を高め、どんなことをがんばるのかをまとめました!

    「自分も人も大切にする力」

    ・おべんきょうをともだちにおしえる!
    ・こまっているひとをたいせつにする!
    ・けんかもしない、たのしいがっこうにする!
    ・せんせいとおともだちのてつだいをがんばる!
    ・こまったひとがいたらたすける!


    「自分で考えて行動する力」

    ・たのしいがっこうにしたい!
    ・じゅぎょうのときすわることややすみじかんまもります!
    ・しゅくだいをがんばろう!
    ・ひらがなをもっとじょうずになりたい!


    「自分からチャレンジする力」

    ・うんどうかいでいっぱいはしりたい!
    ・じぶんからしゅくだいをする!
    ・べんきょうをがんばる!
    ・さかあがりをがんばる!
    ・べんきょうをがんばります!
    ・ゆうえんちごっこ!

    すべての子どもが自分の言葉で自分らしく表現していました。
    すばらしい子どもたちの成長に驚きとうれしさでいっぱいです。

    みんながんばれ!

  • また明日!

    公開日
    2024/08/27
    更新日
    2024/08/27

    お知らせ

    ?令和6年8月27日(火)さようなら!
     子どもたちが帰っていきました!
     今日は何人かの子どもが体調不良でお休みでしたが、子どもたちの元気な姿と出会えて、本当によかったです。
     夏休み明けは特にアンテナを高くして、すべての大人で、子どもたちを見守りたいと思います。
     ご家庭でも何か気になることがあれば遠慮なく連絡をください。
     よろしくお願いします。

  • みんなの笑顔!

    公開日
    2024/08/27
    更新日
    2024/08/27

    お知らせ

    令和6年8月27日(火)1年 夏の思い出
     この夏のオリンピック話題に盛り上がる教室!
     「○○くんが、金メダリストの○○さんに似てるよね!」の話題が上がりました!私もそう感じていたので大共感!
     また、
    「早く学校に来たかった人?」の質問にほとんどの子どもたちが「はーい!」と元気よく返事していました!
     みんなの笑顔がとっても素敵でした。

  • 自分がつくる!

    公開日
    2024/08/27
    更新日
    2024/08/27

    お知らせ

    ?令和6年8月27日(火)はじまりの会
     39日間の夏休みが終わりました。学校に子どもたちの元気な声と素敵な笑顔が戻って来ました!やっぱり、学校の主役は子どもたちですね!
     はじまりの会では、まずは「おかえり!」「ただいま!」から始まりました。そして、何よりもこうしてみんなが元気で学校に帰ってきてくれたことの嬉しさを伝えました。
     次に「結果発表!」と浜ちゃんを意識して言葉を発すると、大きな拍手がわきました!これはビックリ!私事の「夏チャレ6」は「3勝1敗2引き分け」できたことやできなかったことがありましたが、何事にもチャレンジすることの大切さを身をもって示すことができたと自負しています。きっと子どもたちもこの夏にいろんなチャレンジがあったと思います。そのひとつひとつが今は見えなくても、これから先に身になり、価値づけされるのではないでしょうか?
     最後に、これから始まる学校生活に向けての決意表明です!今学期高めたい(ふくらませたい)「3つの力(風船)」を自分で決めた子どもたちや大人たち!誰に言われるのではなく、友だちの真似をするのでもなく、自分で決めることで、より責任感と主体性が生まれます!
     誰がどの風船かは、後日玄関掲示をしますのでお楽しみにしてください。

     さあ!新しい学期の始まりです!

    「学校はあるものでなくつくるもの」

    「自分の学校は自分がつくる」

    「すべての子どもも大人もいきいきする学校」をめざして、自分から自分らしく!学校をつくりましょうね!

  • 外国語指導巡回訪問研修!

    公開日
    2024/08/26
    更新日
    2024/08/26

    お知らせ

    令和6年8月26日(月)大人の学び
     教育委員会の英語イノベーショングループの講師先生に来校いただき、外国語の指導法について学びました。
     準備は着々と前に進んでいます!

  • 自走するチームが最高!

    公開日
    2024/08/26
    更新日
    2024/08/26

    お知らせ

    令和6年8月26日(月)大人の学び
     夏休み最後の日!
     明日からの準備をする中、職員室に大人の対話の輪ができあがりました。
     低学年チームからの提案について、みんなで話し合いが始まりました。
    「子どもにとってはどう?」
    「年間計画を動かすのはどう?」
    「みんなでやる方がいいんちゃう?」
    「まずやりたいところからやってみたら?」
    「来年広げてもいいんちゃう?」
    「土曜授業って増やせるの?」
    などなど、それぞれが自分の考えを言葉にしていきます。
    すると、
    ある教員が言いました!

    「とにかくやってみません!やらない後悔より、やってみて後悔する方がいい!」

     これって!感動!です!
     大人がチャレンジする姿こそが、子どもにとっての何よりの学びに向かう力を育てます。
     長原の大人のチームは最高(最幸)のチームです!
     明日!子どもたちと会うのがますます楽しみになりました!

  • 笑顔で!「いってらっしゃい!」

    公開日
    2024/08/26
    更新日
    2024/08/26

    お知らせ

    令和6年8月26日(月)明日からリ・スタート!
     サポーターのみなさま
     夏休み中は、子どもたちの安心と安全を守っていただきありがとうございました。
     明日より学校が再開されます!
     明日から週末までは、給食後に帰宅となり、13時30分下校となります。明後日の午後からは各学年ごとにオンライン授業を行う予定になっています。
    双方向通信接続テストについて
    インターネットにつなげる方法

    ご予定おき、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

     また、台風10号が日本列島に接近中です。上陸は避けられない模様で進路によっては、暴風域に入る可能性もあります。今後はお手紙、メール、ホームページ等で情報発信をしていきますので、こまめなチェックをお願いします。

     明日はみんなの顔を見ることができることを楽しみにしています。まずは元気に登校をめざしてください。宿題等でご心配なことがあれば、ご相談くださいね。なんとかなりますからね!
     とにかく、まずは明日!子どもたちと会えることを楽しみにしていますので、「行ってらっしゃい!」と明るく!元気に!笑顔で!送り出してください。よろしくお願いします。

  • 最高(最幸)の大人たち!

    公開日
    2024/08/26
    更新日
    2024/08/26

    お知らせ

    令和6年8月26日(月)大人の学びから
     先日行われた大人の研修「学級経営」で、本校の教員のふりかえりをお伝えしたいと思います。

    「学校の子どもたちや息子への接し方をもう一歩深く考えてやっていきたい」
    「自分のトーク力をみがくために、少し上の目標を立てて頑張ります」
    「学級づくりで大切なマインドセットでは、我が子との接し方や職員室での雰囲気作りにも当てはまることが多く、今後の考え方に生かしていこうと思った」
    「教師とはこうあるべきと自分の中で決めつけて子どもに接していた節があったのですが、色んな個性をもった教師で良いんだと思いました」
    「子どもたちの感情に訴えかけられるような教員を目指したいです」
    「子どもたちとの信頼関係をつくるには、子どもたちと向き合う時間を忙しいながらもしっかり確保していきたいと思った」
    「学校づくりで大切なマインドセットで学んだことを心に受け止めて、子どもたちと過ごしていきたいなあと思いました」
    「不安に思っていたことが少しマシになりました。このままでできることを増やして行こうと思います」
    「笑いを大切に子どもたちとつながる言葉をもっと探し続けたいと思います」
    「久しぶりにクラスのことや子どもたちのことを思い出して、新学期が楽しみになりました」
    「考え方が大きく変わったので、2学期から変えていきたい」


     この大人のチームに素直にエールを送りたいです。

     「他人を変えることはできない」
     「自分は変えることができる」

    研修を通して、自分を見つめ直し、どうしたらいいのか!どうしたいのか!を問い直している長原の大人のチームは最高で最幸です!

    みなさん!
    明日からの学校生活を大いに楽しみにしてくださいね!
    そして、
    「子どもも大人もいきいきする学校」をめざして、みんなで長原小学校をつくりましょう!
     明日、首をキリンにして!待ってます!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/26
    更新日
    2024/08/26

    お知らせ

    令和6年8月26日(月)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    さあ!明日からは新学期がスタートですね!準備は整ってますか?
    まずは、元気な姿で学校に来てくださいね。みんなに会えることを楽しみしています!

    では、39日目の問題です!

    「海にいるあまい生き物ってなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは校長室前でね! 

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/25
    更新日
    2024/08/25

    お知らせ

    令和6年8月25日(日)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    さあ!あと2日で長かった夏休みが終わりますね!振り返ってどうでしたか?新しいチャレンジはできましたか?みんなに会えることが楽しみです!

    では、38日目の問題です!

    「とびらをいれるものってなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/24
    更新日
    2024/08/24

    お知らせ

    令和6年8月24日(土)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    さあ!夏休み最後の週末です!
    長原の大人たちはみなさんと会えることを楽しみにしていますよ!
    暑さがまだまだ厳しいので、暑さ対策を忘れずにね!

    では、37日目の問題です!

    「礼儀(れいぎ)正しくすわって空の方を見ている人は何を見てる?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • 待ってるよ!

    公開日
    2024/08/23
    更新日
    2024/08/23

    お知らせ

    令和6年8月23日(金)職員室改革
    いよいよ来週から新学期がスタートします。学校は研修や準備で子どもたちを待っています!そんな中、新たな職員室改革が!
    それがこれ!
    大型モニターが職員室中央に配置されました!ここには「今日の予定」や「連絡事項」や「特別教室配当」そして、右下には「テレビ画面」が映し出され、すぐにテレビ切り替えにも対応しています!
    ここにもICT機器が活用され、教職員の働き方改革のひとつをつくっています。

    「学校はあるものでなくつくるもの」

    大人のチームの自走は止まりません!

    早くみんなに会いたいなあ・・・

  • 子どもから学ぶ大人にとって・・・

    公開日
    2024/08/23
    更新日
    2024/08/23

    お知らせ

    令和6年8月23日(金)大人の学び
    今日の学びのタイトルは、
    「2学期スタート!子どもの心をつかみにいく!」です。
    そんな中、
    講師先生の第一声は、
    「子どもの心をつかむことはできない!」だからこそ、「つかもうとすることが大事!」と思い込みを壊してくれました。
     これ、まさに!「子どものことをわかった気にならない!」だからこそ、「わかろうとすることが大事!」という「子どもから学ぶ大人」にとっての大切な心構え、そのものだと感じました。
    そして、今日の学びのゴールは、
    「クラスの子と我が子と早く会いたくなる」ことと聞き、「素晴らしい!」と感じました。
     これ原点ですよね。子どものことが大好きで、早く会いたいと思える大人は素敵です!

     そして、
    怒られたこと!
    教師になる!
    子どもの疑問!
    保護者と共有!
     これら4つのグループに分かれて対話が始まりました!それぞれの課題に真摯に向き合う参加者のみなさん!笑い声あり、笑顔もありと、とても和んだところで、ブレイクタイムへ!

     後半は、
    「学級づくりで大切なマインドセット」全40問!穴埋め問題にチャレンジしました!
     どれも答えを聞くと、「あーなるほどなあ!」と納得しまくりでした。ひとつひとつの回答に、すべて意味づけを行い、具体的場面をイメージした語りで参加者の心をつかみ続ける講師先生!その語りがお見事でした!

    「たるを知るを大切にすれば、毎日に感謝できる」
    「相手が思う、想像の少し上を常に意識しろ!」
    「子どもがわらっているからといって安心するな!」
    ・・・
    どれもこれも明日からの学びに直結する言葉の数々!

     本校のみならず、市内や市外からもたくさんの若手の教員が集いました!
     みなさん!これからも子どもを主語に学びを高めていきましょう!

     最後になりましたが、講師先生!本日は貴重な時間をありがとうございました!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/23
    更新日
    2024/08/23

    お知らせ

    令和6年8月23日(金)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    暑さがまたぶり返した感じですね。
    台風が近づいているせいでしょうか?
    来週には大阪に近づく予報です。
    もしもの時にを考えて、今からできることはしておきましょう!

    では、36日目の問題です!

    「返事をしなそうなからだの部位(ぶい)はなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • 大人が変われば、子どもは変わる!

    公開日
    2024/08/22
    更新日
    2024/08/22

    お知らせ

    ?令和6年8月22日(木)大人の学び3
    ラストパートは、遊びながらの探究的学びです!
     みなさんお馴染みの「じゃんけん列車」から!でもただの列車じゃありません。あいこの時の進化系で遊びをつくっていきます。 
     そして、探究対話ワークに入りました。グループでいちごについて解決したい問いを考えます!スマホで調べたり、知識を持ち寄ったりして、ふだんは考えたこともないことをあーでもない!こーでもない!と調べ出す先生たち。眉間にしわで考えたり、新たな発見に驚いたり、意外な結果に笑いが起こったりと、新しい探究の学びに夢中になるみなさん!
     こんな大人の姿こそが、子どもたちの学びに向かう姿を導くのです。何かに夢中になること、何かに一生懸命になる大人って素敵ですね!
     大人がいきいきすれば、子どもはいきいきする!これ!黄金律です!

    「大人が変われば、子どもは変わる」

     他校より参加のみなさま、本日はお疲れ様でした。ともに大阪市の子どもたちのためにがんばりましょう!
     最後になりましたが、講師先生!本日は遠路はるばるお越しいただき、誠にありがとうございました。2学期に向けてのパワーをいただきました。

  • 違いを認め合う!

    公開日
    2024/08/22
    更新日
    2024/08/22

    お知らせ

    ?令和6年8月22日(木)大人の学び2
    後半は、座学から!
     イエナプランについて学びました。発祥の地オランダについて知り、日本との違いを大きく感じました。
     次に「遊んでみよう!子どもの見方・考え方」です!誰もが知る有名人の描かれた紙を背にして、コミュニケーションを取りながら、その人物を当てます!さらに、それら人物を「賢そうな順に並べましょう!」と問われ、戸惑う参加者のみなさん!そりゃそうですよね。何を持って賢いと判断するのか?これは基準があいまいなものです。ここから、人の価値観や自分の見方・考え方を見つめ直すワークに入りました。「マルティブル インテリジェンス」とは、「多重知能」と訳され、人の才能を8つの分野に分けて考えます。一人ひとりの才能は、この分野の異なる知能の組み合わせと考え、それぞれの子に合った学習方法、課題を提案していきます。
     まさに、違っているから学び合える、違っているから楽しいのです。そして、その違いを認め合えれば、みんなにとって安心できる空間(教室)ができるのです。
     これは大人の組織でも同じですね。一人ひとり個性があり、得手不得手があります。だからこそ、持てる長所を活かし、苦手は人の力を活用することで、より組織として強く、そしてしなやかになるのです。(続く)

  • 大人の笑顔がいっぱい!

    公開日
    2024/08/22
    更新日
    2024/08/22

    お知らせ

    令和6年8月22日(木)大人の学び1
     夏休みの午後、はるばる長野県からゲストティーチャーをお招きして、大阪市の先生たちが学びました!
    テーマは「大人がいきいき学ぶ!」です。
    はじめに講師先生がおっしゃった言葉が印象的でした。それは、
    「心理的安全性の土台をつくることが大事で、何でも言い合えることが大事」という言葉でした。

    そのために、ここからは大人が動きます!

    「しゃべりか」(カードゲーム)で交流!少し場の空気が和んだ後は、「やってみよう!サークル対話」で、なんじゃもんじゃカードを使って、いろんな人と交流しました。
    次に「テキストマイニング」をつかった分析サークル対話!これ!使ってみたくなりました。
    最後にヨシタケシンスケさんの絵本を使った「読み聞かせサークル」!各場面シートを物語にそって、みんなでつなげました。さらに、「もし自分なら・・・」と自分事で物語に入り込みしました。
     ノンストップの前半70分!あっという間の70分でした!(続く)

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/22
    更新日
    2024/08/22

    お知らせ

    令和6年8月22日(木)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    昨日朝、いきいき活動に参加する子どもたちと会いました!なんだかウキウキしてうれしくなりました。あと5日でみんなに会えるね!楽しみです!

    では、35日目の問題です!

    「二人の先生がいる場所はどーこだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/21
    更新日
    2024/08/21

    お知らせ

    令和6年8月21日(水)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    昨晩学校の夢を見ました!
    もうすぐ会えますね!
    「いややー!」と聞こえましたが、残りの夏休みを楽しんでね!

    では、34日目の問題です!

    「半分だけお茶を使った中華料理(ちゅうかりょうり)ってなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • いきいき活動(8/31(土))休止について

    公開日
    2024/08/20
    更新日
    2024/08/20

    お知らせ

    令和6年8月20日(火)いきいき活動休止ついて

    日頃より、みんながつくる みんなの学校 長原小をともにつくっていただき、ありがとうございます。

    いきいき活動室のカーペットクリーニング実施により、作業及び乾燥に時間がかかるため、8月31日(土)は活動休止となります。

    ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/20
    更新日
    2024/08/20

    お知らせ

    ?令和6年8月20日(火)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    全国各地で雷雨による被害が出ています。大阪でも大気が不安定です。夏の終わりを感じる日々ですね。
    宿題は終わったかな?まだの人はがんばれ!

    では、33日目の問題です。

    「キノコが大きくなったので、のこぎりで切ったら何に変わった?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/19
    更新日
    2024/08/19

    お知らせ

    令和6年8月19日(月)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    夏休みもあと1週間です。
    早寝早起き、朝ごはん!習慣を戻していきましょうね。

    では、32日目の問題です。

    「犬をいっしゅんで大きくするにはどうすればいい?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/18
    更新日
    2024/08/18

    お知らせ

    令和6年8月18日(日)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか? 
    夏休みもあと1週間ですね。
    やり残したことのないように、残りの時間を大事にしようね。

    では、31日目の問題です。

    「本がきらいになりそうな家電(かでん)はなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • 不審な電話に注意!

    公開日
    2024/08/17
    更新日
    2024/08/17

    お知らせ

    ?令和6年8月17日(土)平野警察より

     8月17日午前9時40分ころ、平野区長吉長原地区の住民宅に、総務省職員を名乗る人物から、「情報提供の協力をお願いしたい。」等と告げ、個人情報を聞き出そうとする不審な電話がありました。
     このような電話は、特殊詐欺被害につながる、いわゆる「アポ電」です。不審な電話が架かってくれば、一旦電話を切り、ご家族や警察に相談してください。

    【特殊詐欺被害防止の3箇条】
    1.キャッシュカードは渡さない!
    2.暗証番号は教えない!
    3.ATMで還付金は戻らない!

    【特殊詐欺被害防止方策】
    1.知らない番号に出ない(留守番電話機能の活用)
    2.番号表示サービスや電話帳機能の活用
    3.防犯機能付き電話機の使用

    防犯機能付き電話機は、家電量販店、電器店などで取り扱っています。


    みなさま!くれぐれもお気をつけください。

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/17
    更新日
    2024/08/17

    お知らせ

    ?令和6年8月17日(土)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    台風の影響なのか、昨日から少し気温は下がりましたね。被害のあった地域のみなさまの1日も早い復興を願っています。

    では、30日目の問題です!

    「魚が10匹ぴきも出てきて車がうまく進めないよ。なんの魚が出てきたかな?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/16
    更新日
    2024/08/16

    お知らせ

    令和6年8月16日(金)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    台風が関東地方に再接近していますね。
    被害が最小限となることを祈っています。

    では、29日目の問題です。

    「階段(かいだん)に座わっているおじさんはどんな話をしそうかな?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • 17000件に到達しました!

    公開日
    2024/08/15
    更新日
    2024/08/15

    お知らせ

    令和6年8月15日(木)おめでとうございます!

    みなさん!夏休みにも関わらず、毎日アクセスをありがとうございます。
    コツコツ積み重ねて、17000件を達成しました!
    なぞなぞファンのみなさまのおかげです。引き続き、なぞなぞをお楽しみください。

    台風が近づいています。近畿は避けそうてますが、ご旅行やご帰省など影響のあるご家庭もあるかもしれません。くれぐれもお気をつけください。

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/15
    更新日
    2024/08/15

    お知らせ

    令和6年8月15日(木)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    夏休みもあと10日となりました!
    宿題は終わったかな?
    何かにチャレンジできましたか?
    もう10日しかない!と思うのか!
    まだ10日ある!と思うのか!
    ものは考え方次第ですよ!

    では、28日目の問題です!

    「しまもようの服を着た犬はどこに住んでいる?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/14
    更新日
    2024/08/14

    お知らせ

    令和6年8月14日(水)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    お盆に入りましたね。
    台風が次々と日本列島を襲っています。
    くれぐれも気をつけてね!

    では、27日目の問題です!

    「新しいお酢を販売していそうな番組はどんな番組?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/13
    更新日
    2024/08/13

    お知らせ

    ?令和6年8月13日(火)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    暑さがまだまだ続きますね!
    熱中症には引き続き十分に注意してくださいね。

    では、26日目の問題です!

    「商品をうりながらさいごにあやまってきそうな人はだーれだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/12
    更新日
    2024/08/12

    お知らせ

    令和6年8月12日(月)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    オリンピックもとうとう終わりですね!
    感動を与えてもらった世界のスポーツ選手たちに感謝です。

    では、25日目の問題です!

    「ベタベタしているぼうってなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/11
    更新日
    2024/08/11

    お知らせ

    令和6年8月11日(日)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    マラソンも!卓球も!ゴルフも!惜しかった!そして、男子高飛び込み!やりましたね!この種目では日本人初のメダルでした!お見事!

    では、24日目の問題です!

    「ハムが木のとなりにおいてあるよ。なんの木?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/10
    更新日
    2024/08/10

    お知らせ

    令和6年8月10日(土)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    卓球男子団体!惜しかったですね!
    今日は女子が決勝戦です!がんばれ!
    4かけ100mも楽しみですね!

    では、23日目の問題です!

    「あまいフルーツでできていそうな日本のみずうみはなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • だったらこうしてみたら!

    公開日
    2024/08/09
    更新日
    2024/08/09

    お知らせ

    ?令和6年8月9日(金)夏休みコラム
     ロケット教室の生みの親である、北海道の植松電機社長の植松努さんの言葉より、


    「どうせ無理」という言葉は、人の可能性を奪います。興味を持たなくなり、やる前に諦め、考えなくなってしまいます。
    「だったらこうしてみたら?」という言葉は、人の可能性を広げます。やったことが無いことに挑戦し、あきらめず、より良くを求めるようになります。
    植松電機は自らが思い描き挑戦していくことと、宇宙開発を通して子供達に夢を持つ勇気と自信を持ってもらうことで、人の可能性が奪われない、より良くを求める社会を目指します。


     この植松さんの考えに共感された方々が、「自分たちもその思いを子供たちに届けるロケット教室を開催したい」と「UEパートナー」の資格を取得して、北は北海道から南は沖縄まで全国で、植松電機公認のロケット教室を開催されています。
    長原小学校でも昨年度この「ロケット教室」をPTA主催行事として開催しました。(写真参照)大好評であったため、今年も計画中です。実施予定が決まりましたら連絡します。


    「どうせ無理」とあきらめるのではなく、「どうしたらできるのか」の思考力を子どもも大人も大切にしましょう!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/09
    更新日
    2024/08/09

    お知らせ

    令和6年8月9日(金)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    昨日は宮崎沖でとても大きな地震がありました。南海トラフ巨大地震注意が初めて出されました。改めて、自分の命は自分が守る。隣の人の命を大切にすることを心に留めて行動しましょう。

    では、22日目の問題です。

    「たべればたべるほど帰るのが遅くなってしまう草(くさ)ってなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/08
    更新日
    2024/08/08

    お知らせ

    ?令和6年8月8日(木)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    宿題は終わったかな?
    まだかな?あと3週間で夏休みが終わるよ!がんばってね!

    では、21日目の問題です!

    「マナーがいい人がもっているチケットはなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • 互いを認め合う

    公開日
    2024/08/07
    更新日
    2024/08/07

    お知らせ

    令和6年8月7日(水)夏休みコラム
    日本イエナプラン教育協会研究部のメンバー4人 のnote記事「対話についての対話」より、(続き)
     
     ここまでオランダと日本を比べてみて、オランダには「人はそれぞれ違う。みんな違って当然。」という感覚が、当たり前にあるということが分かりました。イエナプランに惹かれている私たちは、正解探しをしたり、他人と自分を比べたりせず(比べたとしても、自分は自分、相手は相手、と一度完結して)、自分らしく生きたい、より楽しく、喜びをもって生きたい、と感じています。対話をすることで、自分の考えがより明確になったり、変化したりすることを楽しみたいと思っています。子どもたちに対話の大切さを教えるならば、まずは自分たち大人から、とも思っています。これからも、対話の練習を続けていくとともに、対話を楽しみたいと思います。




     北欧フィンランドにはこんな言葉があります。それは、「みんな違って、どうでもいい」です。これもオランダの考え方同様に、自分も人も認め、互いをリスペクトするお国柄だと感じました。
     また、熊本大学の苫野一徳教授にこんな言葉があります。それは、「自由の相互承認」です。これもオランダの考え方そのものです。
     自分の自由を認めてほしければ、相手の自由も認めること。お互いの考え方を尊重し合いながら、対話を重ねて、互いの納得解を見つけていくことは、民主主義の根本になると思います。
     子どもに対話を求める前に、大人が対話を楽しんでいるのか?問い直したいですね。

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/07
    更新日
    2024/08/07

    お知らせ

    令和6年8月7日(水)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    このところ、雷雨があり、少し暑さをしのげていますね。ただ、豪雨の場所もあり雨対策にも気をつけなければなりません。

    では、20日目の問題です!

    「真剣(しんけん)に相談(そうだん)したらもらえるイスはなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • 正解主義からの脱却!

    公開日
    2024/08/06
    更新日
    2024/08/06

    お知らせ

    令和6年8月6日(火)夏休みコラム
    日本イエナプラン教育協会研究部のメンバー4人 のnote記事「対話についての対話」より、(続き)

     みんな、一つの「正解」を求めてしまっているからなのではないでしょうか?だから、対話が「正解探し」のようになってしまう。お互いがこういう考えなんだね、で終われず、「正解」にどちらが近いか、というマインドになってしまう。
     さらに、競争マインドが浸透しすぎている気がします。だから、お互いの違いを生かし合おうとはならず、対話もマウントを取ろうとする人が出てきたり、より正解に近いのはどちらか、で競争になってしまう。
     そもそも、私たちの中に、競争までいかなくても、相手と自分を比べて、相手を意識しすぎてしまうマインドもあります。自分の失敗や足りないところをポジティブに捉えることができないように育ってきてしまっています。小さい頃から「正解」により近づくように育てられてきている・・・大きな弊害な気がします。





     ここなんですよね!「正解を求めすぎる!正解以外はダメ!」のような「正解主義」が強すぎるような気がします。だから、子どもも大人も自分の意見を素直に出せないのです。
     これからの先の読めない、流れの速い時代の中では、正解が何かを求めるよりも、今の最適解が何なのか!そして、違っていたらすぐに修正して、前を向くことの方が大事な時代なのです。つまりは「正解主義」から「修正主義」へシフトチェンジしなければならないのです。さらに、「前例踏襲」から「先例踏襲」へ、良いと思ったら即実行!ダメだったらやり直せばいいのです。

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/06
    更新日
    2024/08/06

    お知らせ

    令和6年8月6日(火)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    最近天気が不安定ですね。雨は暑さをやわらげますが、湿度が高くてスッキリはしませんね。男子バレー惜しかった!ほんと惜しかった!

    では、19日目の問題です!

    「父親がじっと時計を見てる。なんじかな?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • 対話を楽しむために

    公開日
    2024/08/05
    更新日
    2024/08/05

    お知らせ

    令和6年8月5日(月)夏休みコラム
    日本イエナプラン教育協会研究部のメンバー4人 のnote記事「対話についての対話」より、(続き)
     日本の場合は、日本は意見を出し合って、受け入れ合ってを大切にしているが、あんまりそこから深まっていかない、続かない印象です。同意する時は示してくれるけれど、「本当にそうなん?」って思った時は言わないイメージです。反対したり、話が長くなるのが悪いと思ってるのでしょうか。
     学校でも、対話を学力の為にしなきゃ!という感じで、楽しいから対話をしよう、という感じではないのかもしれません。そもそも、人と人との関係性が大事、という土壌が出来上がっていない気がします。関係性ができてないと、意見というつもりで言ったが、否定的だととられてしゅんとされたり、怒られたりするので、意見が言えなくなってしまいます。
    なぜなのでしょうか?

    ストレスを抱えているからなのでしょうか?



     確かにその通りかもしれません。本校で始めた「哲学対話」の場面でもこのことが明るみに出ました。「何言ったらいい?こんなん言ったらなんて思われる?なんか間違ったこと言ったら笑われるかも!」と子どもたちが悪い意味で空気を読んでしまい、一歩踏み出す勇気を持てない子どもがいました。こんなことって大人の話し合いにもないでしょうか?相手を慮ることを美しいとする日本の風土には、人と人との関係性をより高みに運ぶための障壁があるかもしれません。

     さあ!みなさんなぜだと思いますか?(この記事にある答えは明日発表します!)

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/05
    更新日
    2024/08/05

    お知らせ

    令和6年8月5日(月)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    ゴルフ松山選手!やりましたね!銅メダル素晴らしかったです!
    夏休みもまもなく後半ですね!
    暑さからしっかりと逃げて、命を守りましょう。

    では、18日目の問題です!

    「上の上にある大切なものはなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • アイメッセージ!

    公開日
    2024/08/04
    更新日
    2024/08/04

    お知らせ

    令和6年8月4日(日)夏休みコラム
    日本イエナプラン教育協会研究部のメンバー4人 のnote記事「対話についての対話」より、(続き)

    オランダは興味があれば質問するし、自分の思っていることを知ってくれ!あなたの思ってること教えてくれ!と、関心をもっている感じがします。話の脱線がめっちゃ多いです。笑
     「私」を主語に伝えるというのが大事なのでしょう。何か正解があると思って、その正解にもとづいて言っているのではなく、「私」がどう感じたか、を大切に、当事者同士がその気持ちに基づいて話している感じがします。こうするべき、みたいな概念出発の会話はない印象です。(続く)



    なるほど!この「I(アイ)メッセージ」は大事ですよね。「私は〜と思います。」と自分ならどう考え、どうしたいのかを明確にすることですね。反対の「You(ユー)メッセージ」に偏りすぎると、責任が偏り過ぎたり、うまくいかなかったら、人のせいにする傾向が出てきます。学校づくりにとっても、この「当事者意識」を大切に、「自分がつくる」を大事にしていきたいです。

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/04
    更新日
    2024/08/04

    お知らせ

    令和6年8月4日(日)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    オリンピックの熱戦が止まりませんね!寝不足になってませんか?
    柔道って手に汗握りますね!惜しかった!悔しかった!


    では、17日目の問題です。

    「はみがきをしてないのにむしばがないのはだーれだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • 素敵なNo!

    公開日
    2024/08/03
    更新日
    2024/08/03

    お知らせ

    令和6年8月3日(土)夏休みコラム
    日本イエナプラン教育協会研究部のメンバー4人 のnote記事「対話についての対話」より、

     オランダには、対話をするという文化が本当によく根付いていると感じます。意見は意見として表明し合い、それをあなたはそう思ってるんですねって素直に受け止めます。賛成とか、反対とかに拘らないし、日本のように質問することや意見を言うことに、躊躇をしていないイメージです。オランダで学校に行った時に、先生たちが3,4人で話していたが、とにかく、Noという言葉がたくさん出てきて最初は驚きました。それって日本語なら、「いやいや違うよ!」とか、「いやいやそれは!」みたいな言葉だと思います。日本人はそんなに会話の中で「いやいや」とか言わないし、言えないような気がするんですよね。(続く)



     確かに、日本の謙遜する文化のためか、なかなか人の考えに対して「No!」とは言えないかもしれませんね。しかし、このNo!は相手を否定するよりも、自己を主張する方のウエイトが大きいNo!なのでしょう。「あの人が言うならしょうがないなあ」と相手の意見よりも相手の人格で物事が進むことは避けたいですね。意見と人格は切り離し、目の前の子どもにとってを最優先にしていきたいです!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/03
    更新日
    2024/08/03

    お知らせ

    令和6年8月3日(土)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    サッカー!ゴルフ!バドミントン!卓球!バスケット!もう、どれ見ていいかわかりませんね。あっ!野球もね!

    では、16日目の問題です。

    「階段(かいだん)の一番上と下にありそうなゴミはなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/02
    更新日
    2024/08/02

    お知らせ

    ?令和6年8月2日(金)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    オリンピックも折り返しましたね!
    笑顔あり、涙あり、悲喜交々ですが、スポーツを通して、観るものを感動させる姿は素晴らしいですね!平野!張本!惜しかった!

    では、15日目の問題です!

    「外で朝からずーっと待っているとくれるものはなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!

  • なーんだ?

    公開日
    2024/08/01
    更新日
    2024/08/01

    お知らせ

    ?令和6年8月1日(木)夏休みなぞなぞ
    みなさん!元気ですか?
    今日から8月ですね!
    まだまだ暑さは続きます。
    水分補給をこまめにしようね!
    サッカー女子!ベスト8やりましたね!



    では、14日目の問題です。

    「山の頂上(ちょうじょう)にあるペンてなーんだ?」

    わかったかな?
    答えは明日ね!