大阪市立北稜中学校

大阪市立中学校総合文化祭「美術展」 心を動かす一枚に出会いました<

公開日
2025/10/13
更新日
2025/10/13

学校日記

10月7日(火)から開催されている中文連の美術展
本日、最終日大阪市立美術館を訪れました。

会場には、市内中学生の平面作品所狭しとずらり
キャンバスの色彩はもちろん、デッサンやデザイン画、版画など、一つひとつに作者の時間と心が宿るのを感じました。
どの学校の作品も甲乙つけがたく、前に立つたびに思わず足が止まります。

その中で、北稜中の作品もひときわ存在感を放っていました。
色の重ね方、構図の切り取り、モチーフへの視線。
どの作品にも、「自分の言葉で表現する」という強い意思があり、見る側の心に静かに届いてきます。
作者の息づかいまで聞こえるようで、胸が熱くなりました。

本展に参加されたすべての中学校・生徒の皆さんに、心から敬意を表します。
作品を支え、ここまで導いてくださったご指導の先生方運営に尽力された関係者の皆さまにも深く感謝申し上げます。
芸術の力が、今日も私たちを優しく、そして力強くつないでくれました。

キーワード: 北稜中学校/中文連/美術展/大阪市立美術館/絵画/デッサン/デザイン画/版画/表現する力/鑑賞

※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。