大阪市立北稜中学校

3年学年集会 「しんどい時ほど一人で抱え込まない」

公開日
2026/02/27
更新日
2026/02/27

学校日記



きょうは3年生の学年集会の日です。
担当の先生から、これから新しい環境に向かうみんなへ、心に残るお話がありました。
「しんどい時ほど、一人で抱え込まないこと」そして「帰ってこられる場所があること」を、忘れないでほしいというメッセージです。

先生ご自身も、和歌山から大阪の高校に進み、「日本一になりたい」と挑戦した経験があるそうです。
うまくいかず、くじけそうになった時もあったけれど、地元の友だちや先生たちの応援の言葉に支えられ、踏ん張れたと語ってくださいました。
だからこそ、みんなもつらい時は北稜の仲間を思い出してほしい。
保護者の方、先生たちも含めて、北稜はいつでも“帰ってこられる場所”だと伝えてくださいました。

そして最後に、ご家族が大切にしていた言葉を紹介されました。

「自分の選んだ道を正解にするため、
毎日”今日が人生最後の日”だと思って、後悔のないように突き進む。」

正解は最初から決まっているのではなく、努力で正解にしていくもの。
日々の行動や言葉が本当にこれでいいのか、立ち止まって考えるきっかけにしてほしい——そんな願いがこもったお話でした。

続いて、3年委員長からも力強い呼びかけがありました。
卒業が近づく今こそ、まずは体調管理。風邪をひかずに元気に過ごそう。
そして本日の行事は、学校でみんなで取り組む最後の機会になる人も多いので、応援も含めて全力で楽しもう。
公立入試まで、まだ時間はあります。迷っている人も、今は気を抜かず準備を続けよう。
仲間の応援は大きな力になるので、最後まで全員で支え合い、「全員合格」をめざそう——というメッセージでした。

1・2年生は、本日が学年末テストの最終日です。
最後までやり切ろう。がんばれ!

キーワード:新しい環境/支え合い/帰ってこられる場所/自分の道を正解にする/全員合格/学年末テスト
※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。