1年自然体験学習1日目 夕食を前に、食事係が活躍中
- 公開日
- 2026/05/20
- 更新日
- 2026/05/20
学校日記
活動を終えた生徒たちが楽しみにしている夕食の時間が、いよいよ近づいてきました。一日たっぷりと体を動かしたあとだけに、お腹もぺこぺこのようです。
そんな中、食事係の生徒たちはひと足先に食堂へと向かい、配膳の準備に取りかかってくれています。お皿を並べたり、人数分の食事を整えたり、みんなが気持ちよく食卓につけるよう、てきぱきと動いてくれている姿が頼もしく映ります。
自分の食事を口にする前に、まず仲間のために働く――こうした一つひとつの所作が、隣の人を大切にする第一歩なのだと感じます。陰での働きがあって、全員の「いただきます」が成り立っています。食事係のみなさん、本当にご苦労様です。
このあとは全員そろっての夕食です。仲間と囲む食卓での会話も、きっと今日一日の思い出を語り合う温かな時間になることでしょう。
キーワード:北稜中学校、学校日記、1年自然体験学習、夕食、食事係、隣の人を大切に、共同生活