大阪市立北稜中学校

1年生自然体験学習1日目(就寝前のひととき)

公開日
2026/05/20
更新日
2026/05/20

学校日記

自然体験学習1日目の活動を終えた後、生徒たちは就寝前の時間をそれぞれ有意義に過ごしていました。

部屋では、今日の活動内容をしおりにまとめる姿が見られました。「どんなことを学んだか」「印象に残った出来事は何か」などを振り返りながら、友達同士で話をしつつ丁寧に記録していました。自然の中で体験したことや仲間との活動を振り返ることで、学びを深める時間となっていました。

また、就寝に向けてシーツの整備にも取り組みました。初めて自分たちでシーツを敷く生徒も多く、「ここを引っ張った方がいいよ」と声を掛け合いながら、協力して準備を進めていました。仲間と助け合いながら生活する姿に、集団生活を通した成長が感じられました。

部屋では、1日の出来事を楽しそうに話し合う様子も見られ、笑顔あふれる時間となっていました。活動を通して仲間との絆も深まり、充実した1日を過ごすことができたようです。

明日も安全に気を付けながら、さまざまな体験活動に取り組んでいきます。