1年生自然体験学習2日目(カレー調理、そして完成へ!)
- 公開日
- 2026/05/21
- 更新日
- 2026/05/21
学校日記
野外炊飯でのカレー作りでは、普段の家庭での調理とは違い、多くの苦労を経験しながら活動を進めました。
特に難しかったのが、薪を使った火加減の調整です。「火が弱くてなかなか沸騰しない」「煙ばかり出てしまう」など、思うように火が安定せず、班ごとに試行錯誤する姿が見られました。薪を追加するタイミングや空気の入れ方を工夫しながら、仲間と協力して火を守っていました。
また、水の量や具材を入れるタイミングにも苦戦しました。「水を入れすぎたかも」「じゃがいもはもう少し後がよかったかな」など、実際に調理をしてみることで気付くことも多く、普段何気なく食べている料理の難しさを実感している様子でした。
それでも、班の仲間と声を掛け合いながら最後まであきらめずに取り組み、おいしそうなカレーが完成している班も増えてきました。今から、出来上がった班から随時喫食となります。