大阪市立北稜中学校

1年自然体験学習2日目 自分たちでつくったカレー、格別の味

公開日
2026/05/21
更新日
2026/05/21

学校日記

野外炊事に取り組んでいた各班も、ようやく全班が完成し、自分たちでつくったカレーを美味しくいただいています。


出来上がりは班によってさまざまです。鍋の底が焦げるほどにとろとろに煮込まれた班もあれば、スープカレーかと見紛うほどさらさらの仕上がりになった班も。火加減も水加減も思いどおりにはいかなかったようですが、それも野外炊事の醍醐味です。


ただ、どの班にも共通して言えること――それは「自分たちでつくったカレーはどう作っても美味しい!」ということ。仲間と相談しながら、煙と格闘しながら、ようやくたどり着いた一皿は、家庭で食べるどんなカレーよりも格別の味だったようです。お皿いっぱいに盛ったカレーをほおばる生徒たちの満足げな表情が、何よりの証拠でした。


このあとは、片付けが待っています。使ったものを元通りにきれいにするところまでが野外炊事です。引き続き、生徒たちの取り組みを見守ってまいります。


キーワード:北稜中学校、学校日記、1年自然体験学習、2日目、野外炊事、カレー、仲間