大阪市立北稜中学校

きょうの給食(牛肉のデミグラスソース煮)

公開日
2026/09/28
更新日
2026/09/28

学校日記

今日の給食は、牛肉のデミグラスソース煮でした。


・牛肉のデミグラスソース煮(主菜)
・ウインナーのスープ(汁物)
・きゅうりのピクルス(副菜)
・黒糖パン(主食)
・牛乳


にんにくの香りを立たせて炒めた牛肉とたまねぎを、デミグラスソースやケチャップでじっくり煮込んだ一品です。
マッシュルームやグリンピースも入り、コクのある味わいに仕上がっています。

ウインナーのスープは、キャベツやにんじんがたっぷり入ったやさしい味わいです。
さっぱりとしたピクルスの酸味が、ちょうどよいアクセントになっています。


牛肉やウインナー、野菜、パン、牛乳と、いろいろな食材がバランスよく組み合わされた献立です。


校長が1年2組を訪れると、たくさんの生徒が話しかけてくれました。
とてもうれしいひとときでした。


廊下では、白衣姿の給食当番がスープを手際よく盛りつけていました。
教室では、みんなでそろって「いただきます」をする様子が見られました。


調理員さん、配膳員さん、今日もおいしい給食をありがとうございました。
明日の給食も楽しみですね。


キーワード:北稜中学校、給食、学校日記、牛肉のデミグラスソース煮、ウインナーのスープ、黒糖パン、1年2組