大阪市立北稜中学校

体育大会、本日開催します!

公開日
2026/11/02
更新日
2026/11/02

お知らせ

本日11月2日(月)の体育大会は、小雨の降るあいにくの空模様ですが、グラウンドの状態等を確認し、実施することといたしました。


【重要・生徒のみなさんへのお願い】

雨によって身体が濡れたり、冷えたりすることが予想されます。

タオルと、着替え用の標準服を必ず持参してください。

また、本日は給食がありませんので、お弁当も忘れずに持ってきてください。


【本日の予定と競技進行について】

・保護者受付 8時45分から
・入場 9時00分から
・開会式は一部を省略し、選手宣誓のみ行います。
※開会式での吹奏楽部の演奏は行いません。

なお、天候やグラウンドの状況によっては、競技の順番を変更する場合があります。

雨によってグラウンドが緩むと、特にトラックのコーナーを走る競技では、足を滑らせたり転倒したりする危険性が高まります。

そのため、生徒の安全を最優先に、グラウンドの状態を見極めながら、競技順や進行を柔軟に変更してまいります。


また、開催中に雨が強まるなど、天候やグラウンドの状態が悪化した場合には、予定している競技をすべて実施せず、体育大会を途中で切り上げることもあります。


楽しみにされている競技をご覧いただけない場合もあるかと思いますが、生徒の安全を守るための判断として、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

度重なる延期の中、生徒たちは限られた時間を大切にしながら、仲間と力を合わせ、練習や準備を続けてきました。ようやく、その成果を発揮する日を迎えます。

何よりも大切なのは、生徒一人ひとりの安全と健康です。身体の冷えや体調の変化にも十分注意し、決して無理をさせることなく進めてまいります。

保護者の皆さまには、度重なる日程変更にもかかわらず、ご予定を調整いただき、心より感謝申しあげます。

また、これまでの練習期間中、太鼓や放送の音、生徒たちの歓声を温かく見守ってくださった地域の皆さまにも感謝申しあげます。本日も賑やかな一日となりますが、引き続きご理解をいただければ幸いです。


さあ、生徒のみなさん!

空は雨模様でも、心は晴れやかに!

決して無理をせず、仲間と励まし合いながら、これまでの頑張りを存分に発揮してください。

みんなの笑顔が輝く、最高の体育大会をつくりましょう!