大阪市立北稜中学校

1年生 学年集会

公開日
2025/06/04
更新日
2025/06/04

学校日記

雨の校外学習から一夜明けましたが、1年生は朝から元気に登校してきました。
入学から2か月。“北稜のリズム”にもずいぶん慣れてきた様子です。

集会冒頭、教務主任が昨日の校外学習を総括しました。

「次の日も来たくなる学校にするために、できるだけ“怒ったり怒られたり”を減らしたい。」と前置きし、4つのキーワード 「やじルし」 をスクリーンに映し出しました。

・や…約束を守る
  →人から信用・信頼してもらうために。

・じ…時間を守る
  →人を不安・不快な気持ちにさせないために。

・ル…ルールを守る
  →人が安全・安心で快適に過ごすために。

・し…締切を守る
  →人を思いやるために。

「や」「じ」「ル」はすぐに答えが出ましたが、「し」だけはなかなか出ず、生徒からは“信頼”“自然”“指示”など多彩な回答が挙がりました。

最終的に先生から“締切”と提示されると、体育館では「ああ、なるほど」とうなずく生徒の姿も見られました。


その後、校外学習を挙手で振り返りました。

・約束…守れたと思う人 → 約半数
・時間…守れたと思う人 → ほぼ全員
・ルール…電車内や移動中のマナー → 挙手はごくわずか

9月には大阪・関西万博への校外学習が控えています。
昨日よりはるかに人が多い場面で行動するからこそ、「ル」を強く意識してほしい、と念を押されました。

アレルギー調査票や表紙イラストなどの提出物は、ほとんどの人が締切を守れていたそうです。
先生は、「やじルし」を普段の授業、委員会活動、日直の仕事など、日々の小さな場面で実践し、人から信頼される行動を身に付けてほしいと結びました。

「やじルし」を胸に、1年生のみなさんが更に成長していくことを期待しています!