TOP

表現を工夫する

言葉を繰り返す。
言葉の順序を入れかえる。
比喩表現を使う。
など、表現を工夫することで、相手に伝えたい内容がより詳しく伝わることを学習しています。

画像1 画像1

てこを利用した道具

てこを利用した道具は、どんな仕組みになっているのか?
お道具箱から「はさみ」を取り出して、支点・力点・作用点の位置を確認しています。
画像1 画像1

百人一首に親しもう

図書室をのぞくと・・・
5年生が、百人一首をしています。

画像1 画像1

伝え方について考えよう

普段わたしたちが相手に何かを伝える際には、言葉以外にも文字やジェスチャーなどを使っています。
今日は、それ以外にも形や色で伝える方法について考えます。


画像1 画像1

100より おおきい かず

1年生の子ども達にとっては、100より大きな数は未知の数です。
119などの3けたの数を表記することも難しく、一つ一つ確認しながら学習を進めています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 健康生活強調週間・学校給食週間
1/26 健康生活強調週間・学校給食週間
1/27 クラブ活動
健康生活強調週間・学校給食週間
1/28 健康生活強調週間・学校給食週間
1/29 健康生活強調週間・学校給食週間

学校だより

学校評価・学校協議会

運営に関する計画

その他

校長経営戦略予算

大阪市教育委員会より

交通安全マップ

事務室

家庭学習