引き続き、手洗いうがいの励行をお願いいたします。
TOP

めいっぱい楽しんで、時間通りに集合!

美味しい梨を味わった後は、梨のひみつについて学習しました。巨大な梨の木の模型や、世界の梨の紹介に、子どもたちは興味津々です。

雨の影響で少し時間が押していましたが、「時間が少ししかないから、急いで見よう!」と、声を掛け合いながら見学する姿は、とても頼もしく感じました。

限られた時間の中でも、楽しみと学びを両立させ、時間通りに集合を完了させる。最高学年としての自覚と成長が、随所に見られた「なしっこ館」での一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の3時!?のおやつ! 梨が甘ーい!

ひとしきりはしゃいだ後は、お待ちかねのおやつタイム!…の予定が、雨の影響で少し時間が押してしまい、「なしっこ館」に着いたのは16時半!

もうお腹はぺっこぺこ!そんなタイミングでいただく梨は、まさに格別の美味しさです!
「二十世紀梨」「新甘泉」「秋甘泉」の3種類を食べ比べ。

「新甘泉、あまーい!」と、あちこちで幸せそうな声が聞こえてきました。
一番人気は「新甘泉」

疲れも吹き飛ぶ、最高のおやつになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習が、本物の感動に変わる瞬間

今年の砂の美術館は、まるでタイムマシン!

社会や国語で得た知識と目の前の作品が結びつき、子どもたちの興奮は最高潮に!
「あ、これ知ってる!」「あの時代の話だ!」と、あちこちで歓声が上がります。
そのあまりの迫力と、人物の表情や背景の細部にまで宿る芸術家の魂に、子どもたちはすっかり心を奪われた様子でした。


学習したことが本物の感動につながる、素晴らしい体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

馬の背ではしゃぐ子どもたち

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足跡が刻む、旅の記憶

「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる 道は僕のふみしだいてきた足あとだ」(高村 幸太郎)。

雨によってきれいに均された広大な砂丘の上に、今、大開小学校6年生の力強い足跡が、新たな道を刻んでいきます。
誰が一番、という競争ではありません。自然とみんなの心が一つになり、馬の背へと向かっていきます。
「がんばれー!」「先に行ってるぞー!」
仲間と声を掛け合いながら、一心不乱に馬の背まで駆け上がる子どもたち。
ふと後ろを振り返った子どもたちから、

「見て!足跡がみちになってるー!」

と、大はしゃぎする声が聞こえてきました。

心配された暑さもウソのように涼しく、過ごしやすい時間でした。
ところがバスに乗ると、再び大雨に。
鳥取砂丘に歓迎されているかのようなこの体験は、きっと忘れられない宝物になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

大開小学校学校便り

学年便り

配布プリント

交通安全マップ

非常災害時の措置について

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

学校協議会

大開の約束