引き続き、手洗いうがいの励行をお願いいたします。
TOP

10月7日の給食

画像1 画像1
10月7日
さごしのみぞれかけ、かぼちゃのみそ汁、えだまめ、ご飯、牛乳です。
さごしは、さわらの若い魚で、春から秋にかけてよく獲れる魚です。脂がのりすぎず、あっさりとした味わいが特徴で、成長すると「さわら」と呼ばれます。今日はそのさごしに大根おろしをかけた「みぞれかけ」にしました。さっぱりとした味わいで、ご飯が進みます。

10月6日の給食

画像1 画像1
10月6日
豚肉のガーリック焼き、コーンスープ、きゅうりのバジル風味サラダ、おさつパン、牛乳です。
豚肉のガーリック焼きは、豚肉に塩、こしょう、ガーリック、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけ、玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、焼き物機でこんがりと焼いています。にんにくの香ばしい香りが食欲をそそる、スタミナ満点の一品です。

10月3日の給食

画像1 画像1
10月3日
和風ハンバーグ、五目汁、金時豆の煮もの、ご飯、牛乳です。
金時豆は、赤い皮が美しい日本の代表的な豆で、北海道などで多く栽培されています。やわらかく煮ると甘みがあり、昔からおせち料理や煮豆として親しまれてきました。給食では、じっくり時間をかけてやさしい甘さに煮含めています。栄養も豊富で、たんぱく質や食物せんいがたっぷり入っています。

3年生 歌の指導

画像1 画像1
本日は、関西芸術振興会・関西音楽歌劇団の方々に来ていただき、歌の指導を2時間していただきました。折り紙を使って、お腹から声が出ているかの確認や、鼻濁音の出し方など細かいところまでご指導いただきました。その甲斐もあり、子どもたちはよりきれいで大きな声をだして歌うことができるようになりました。音楽の授業で練習している「ほしぞら」と、オペラ「シンデレラ」の挿入歌「小妖精」の歌を教えていただきました。11月の鑑賞会で上手く発表できるよう頑張ってもらいます。

10月2日の給食

画像1 画像1
10月2日
とり天、どさんこ汁、抹茶団子、きな粉、ご飯、牛乳です。
「どさんこ汁」は、北海道の料理を参考にした具だくさんの味噌汁です。ごま油とにんにくで香りを出し、豚肉・にんじん・玉ねぎを炒めてから、じゃがいもやもやし、コーンと一緒に煮込み、赤みそと白みそで仕上げました。うまみがつまった体も心も温まる一品です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大開小学校学校便り

学年便り

配布プリント

交通安全マップ

非常災害時の措置について

学校いじめ防止基本方針

全国体力運動能力調査

学校協議会

大開の約束