2年生 学年集会(万博とスティーブ・ジョブス)
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
学校日記
きょうは2年生の学年集会が行われ、特別支援コーディネーターの先生が講話をしてくださいました。
まず3週間前に出かけた大阪・関西万博の校外学習を振り返り、「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマにどんな瞬間が重なったか、問い掛けがありました。
先生は万博の歴史に触れました。
世界初の万博はロンドンで開かれ、各国が自国の技術力を示す場だったこと、そしてパリ万博ではエッフェル塔がシンボルとなったことを紹介したうえで、今回の大阪万博が提示する「大屋根リング」は世界最大の木造建築物であると説明しました。
「近未来を感じさせる展示がいくつもあったけれど、『いのち輝く未来』を自分の言葉で説明できるかな」と生徒に投げかけ、考えを促しました。
続いてスクリーンに一枚の写真が映し出されました。
映っていたのはスティーブ・ジョブスです。
アップル社を立ち上げ、親友とガレージでパソコンを作り上げたこと、人が使いやすくてかっこいい iMac を世に送り出したこと、ピクサーを買収して世界初のフル CG 長編映画『トイ・ストーリー』を生み出したことなどが語られました。
さらに iPhone を発表し、手のひらでインターネット検索ができる時代を切り開き、続いて iPad を発表した流れを示しながら、ジョブスが口にした「夢は、描くことから始まる」という言葉が紹介されました。
この理念の延長線上に、今回の万博のテーマも位置づけられると先生は結びました。
最後に先生は「皆さん、期末テストの出来はどうでしたか」と問いかけ、「夢を実現するためには描くだけでなく、努力し続けることが大切です」とエールを送りました。
雨の多い梅雨の時期ですが、自分の“いのちを輝かせる未来”を形にするために、まずは今日できる一歩を大切に歩んでいきましょう。