国際交流レポート:オーストラリアのショートステイ生、2年3組で授業体験がスタート
- 公開日
- 2025/09/16
- 更新日
- 2025/09/16
学校日記
「大阪市中学生国際交流事業」により、本校ではオーストラリアからの中学生を1名受け入れています。
本日から3日間、そのショートステイ生が本校の2年3組で体験入学を行います。
本日は、ショートステイ生が通うMornington Secondary College(モーニントン・セカンダリー・カレッジ)の校長先生、副校長先生、そして日本語の先生が来校しました。
あわせて大阪市PTA協議会の会長、副会長、事務局長、通訳の皆さまも来校し、合計7名で受け入れの様子をご覧になりました。
校長室ではリンダ・スタントン校長先生から多くのご質問をいただき、思わぬ日豪交流の場になりました。
ついでに、校長が「AC/DC(オーストラリア出身のロックバンド。1973年結成。)のアンガス・ヤングのファンです」と告白すると、会議室の空気が少しロック寄りになりました。
音楽は言語より早く距離を縮めるのだと実感しました。
その後、ショートステイ生とモーニントンの先生方が校長室で対面しました。
ホームステイ先では流しそうめんパーティーやたこ焼きづくりにも挑戦しているとの報告があり、先生方も安心したご様子でした。
続いて、2年3組の授業を見学しました。
ちょうど教育実習生による社会科の授業で、副校長先生は「たいへんだね」と苦笑しつつも、どこか嬉しそうに学びの様子をご覧になっていました。
教える側も学ぶ側も、国境を越えて応援し合えるのが学校の良さだと改めて感じました。
一行はこの後、ほかの中学校も訪問する予定です。
本校での3日間がショートステイ生にとって良い思い出になり、将来、日本とオーストラリアの懸け橋になってくれることを願っています。
私たちも、今日の小さな「Hello」を明日の大きな友情につなげていきます。
キーワード: 北稜中学校/国際交流/ショートステイ/Mornington Secondary College/AC/DC/アンガス・ヤング/教育実習/たこ焼き/流しそうめん/大阪市PTA協議会
※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。