大阪市立北稜中学校

3年生 学年集会レポート 教育実習生の話

公開日
2025/09/19
更新日
2025/09/19

学校日記

話のタイトル:挑戦する勇気、失敗する勇気
本日の講話は、教育実習生による「みんなに伝えたいこと」をテーマとしたお話でした。
一番伝えたいことは、挑戦する勇気失敗する勇気をもつことでした。
現在、他の中学校でバスケットボールの部活動指導員を務めており、そこでも同じメッセージを伝えているとのことでした。

失敗を恐れない姿勢
運動部だけでなく文化部でも、失敗を恐れて一歩を踏み出さない場面があります。
中学生の頃は自分もそうだったと振り返りました。
しかし高校に進んでからはあえてチャレンジを重ね、失敗を経験しました。
その過程で上達が進み、やがて試合にも出場できるようになりました。
失敗は成功への近道であるという実感が語られました。

ペアトーク「自分は何をするのが怖いか」
「今、隣の人と『自分はこれをするのが怖い』を話し合ってください」という問いかけがあり、活発な対話が生まれました。
ある生徒は「勉強」と答えました。
部活動であっても勉強であっても、誰しも失敗することがあります。
絶対に失敗しない人はいないという前提に立ち、失敗したときは原因を分析し、次の行動につなげていく視点が大切であるとまとめました。

見えない壁に向き合う覚悟
これから先の進路では、見えない壁に立ち向かう場面が増えていきます。
そのときに必要なのは、失敗を受け入れて学びに変える覚悟です。
今日の話を思い出し、まずは小さな一歩から挑戦を始めてほしいというエールが送られました。

進路指導主事より
1.今週日曜日、都島区民センターで私立高校の合同説明会があります。
2.本日、育英会の申込書受け取りが締切です。希望者は忘れずに取りに来てください。
3.本日、担任よりB5の配布物があります。来週木曜日、ピロティで赤本等の販売があります。

ICT担当より
本日の6時間目は大阪・関西万博のまとめを行います。
現地で撮影した写真をTeamsにアップロードし、各自でスライドを作成してください。
これから見学に行く1年生や、進路懇談で来校される保護者の方々にも見てもらえるよう、わかりやすく整理しましょう。

学級委員長より
朝晩が涼しくなってきましたが、体調管理をしっかり行いましょう。
来週の実力テストに向けて、生活リズムを整え、計画的に学習を進めていきましょう。

講話の感想
挑戦と失敗を等身大の体験で語ってくれたことで、失敗を恐れずに動き出す重要性が腹落ちしました。
失敗は終わりではなく、原因分析→修正→再挑戦へと続く学びのプロセスであることが明確になりました。
3年生にとって、進路や学習の節目で背中を押してくれる実践的なメッセージでした。

※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。