教員の「学び」に対する感度を上げる ― 若手教員向け研修
- 公開日
- 2026/05/13
- 更新日
- 2026/05/13
学校日記
本日放課後、若手教員を対象とした道徳研修を実施しました。今回の研修では、「ICTを活用した道徳授業」をテーマに、授業づくりの工夫や実践例について学び合いました。
研修では、ICTを活用した道徳授業を行うことの目的・効果について説明がありました。特に、生徒が自分の考えを端末上で共有したり、他者の意見を視覚的に確認したりすることで、多様な価値観に触れながら考えを深めることができる点について、具体的な事例をもとに学びました。また、「人前で発表することが苦手な生徒でも、自分の思いを表現しやすくなる」というICT活用の利点についても意見交換が行われました。
さらに、実際の道徳教材を用いた模擬的な活動も行い、「どの場面でICTを使うと効果的か」「ICTに頼りすぎず、対話をどう大切にするか」といった視点から活発な協議が行われました。参加した教員たちは、授業者としての視点だけでなく、生徒の立場に立ちながら学びを深めていました。
本校では、今後も教員同士が学び合う研修を大切にしながら、より良い授業づくりに取り組んでまいります。
※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。