大阪市立北稜中学校

学年朝礼『立つ74期生、跡をを濁さず』

公開日
2023/01/21
更新日
2023/01/22

お知らせ

 3年前、はじめての集会で皆さんにお話をしたのは、『挨拶』ついてでしたが「覚えていますか?」。サッカーを通じて、一流の選手の礼儀正しさを学生時代に実感したことなど・・・。
 先ほど、委員長から「大きな声で挨拶」とお話がありました。挨拶・返事ができる人は、信用できる人と感じる。卒業して新しい出会いが多くある皆さんのは大切にしてほしいことです。
 委員長の目標に「立つ74期生、跡をを濁さず」とありました。「去って行くものは、引き際を美しく!」という意味です。
 「今の3年生の状況はどうですか?」全校朝礼の時、3年生が数名遅れて入ってくる姿を1・2年生が見ているというのはどうでしょうか。
 「立つ74期生、跡を濁さず!」『挨拶』をはじめ3年生の『日々の行動』が、最後まで1・2年生の見本になってほしいというお話がありました。