学年朝礼(1年)
- 公開日
- 2024/12/04
- 更新日
- 2024/12/04
お知らせ
今朝は、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは「最近の中学生は、本当にたいへんだ!」というお話がありました。
私たちの時代の情報伝達の方法は、家電(家の電話)しかなかったので、いちいち相手の家に自分の家から電話をかけるしかなかった(面倒だからそんなにかけない)。
でも、今はLINEなどで、一度にたくさんの友だちに連絡ができ、情報を流すこともできる時代になった。
多くの情報が様々なところから入ってくるので便利だが、誤った情報もあるので何でもかんでも信用してしまうと大きなトラブルにま見込まれる可能性がある。
「インタネット情報から身近な友人の情報まで、適切に見極める必要がある今の時代を生きる中学生は本当にたいへんだ!」という内容のお話でした。
現在を生きる人には、様々な情報を適切に活用する能力が求められていますね。