大阪市立北稜中学校

学年朝礼(3年生)

公開日
2025/02/28
更新日
2025/02/28

お知らせ

 今朝は、3年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、「みんなちがって みんないい」「みんなちがうからこそ理解が必要」をテーマに、この3年間で学んできたことの振り返りをしました。

 「みんなちがってみんないい」は、個々の違いを大切にするという意味です。人は見た目、考え方、価値観が異なりますが、それが悪いことではなく、それぞれの違いがその人らしさを作っています。

 例えば、友だちが自分と違う意見を持っていても、それを尊重することが大切です。違いを理解し合い、認め合うことで、より豊かな社会が作られます。この考え方は、人権を守るうえでとても大切なことです。

 「皆さんは卒業後も、自分も他の人も、みんなが尊重される社会をめざせる人でいてほしい!」という内容のお話がありました。」