大阪市立北稜中学校

3学期 始業式

公開日
2018/01/09
更新日
2018/01/10

お知らせ

校長先生からは、

元気そうな顔が見られて良かった。
まさに今日から、三年生は受験のための動きがスタートします。校長先生や進路指導主事、三年生担当の先生たちもまた、「15の春を泣かせない」ように、みなさんの進路選択を手厚くサポートします。そのための動きが始まっています。
一年生、二年生も、普段の力が受験において発揮されるのだから、普段からしっかり頑張って欲しい。

というお話、

朝日新聞で紹介された本校卒業生の活躍についてのお話、

今年の大河ドラマ「西郷どん」にちなみ、西郷隆盛らを輩出した薩摩藩での教育法である「郷中教育」についてのお話に続き、

そして本校の地域にも、青少年指導員さんや子ども会など、色々なコミュニティによる教育の伝統があります。そんな中で育ったみなさんの先輩たちがいろいろな場所で活躍をしてくれています。

という旨のお話がありました。