-
5月20日の給食
- 公開日
- 2026/05/20
- 更新日
- 2026/05/20
給食
・ミニコッペパン
・ミートソーススパゲティ
・焼きかぼちゃの甘みつかけ
・いもけんぴフィッシュ
・発酵乳
麺類がメニューの日はミニコッペパンがでます。
焼きそばパンならぬ「スパゲティパン」で食べた人もいるのでは?
炭水化物×炭水化物でおなか一杯になります!
カボチャは、グリルで20分かけてじっくり焼くとしっとり甘くなります。
デザートに発酵乳やいもけんぴも出て、満足満足~!
-
明日から中間テスト。最後の追いこみ!
- 公開日
- 2026/05/20
- 更新日
- 2026/05/20
給食
午後からは雨の予報が出ていますが、朝から太陽がギラギラと照りつけ、今日も気温が上がりそうですね。そんな強い日差しを避けようとふと目を向けた校庭の木陰に向けると、一輪のタンポポの綿毛を見つけました。なんだかホッとするような、小さな癒やしの光景です。
さて、明日からは、いよいよ今年度最初の中間テストが始まります。 ここ数日の学校全体の雰囲気からも、生徒たちの「がんばるぞ!」という熱心な気持ちがひしひしと伝わってきます。本日の放課後には、地域の方々にご協力いただく「元気アップ事業」の自主学習会も予定されています。
最後の頑張り、応援しています。
各学年の掲示板を見ると、明日のテスト時間割と一緒に、教科ごとの提出物(ワークやノートなど)の案内が掲示されています。 上級生のみなさんにはもうお馴染みの光景ですが、1年生のみなさんにとっては中学校で初めての定期テストです。中学校のテストは、筆記試験の点数だけでなく、「ノートなどの提出物を期限内に出すこと」も大切な評価の一部になります。
明日の朝、忘れることがないよう、今夜のうちにしっかりカバンに準備しておきましょうね。全員が全力を出し切れるよう、応援しています!
-
5月19日の給食
- 公開日
- 2026/05/19
- 更新日
- 2026/05/19
給食
・ちくわのいそべあげ
・あつあげとさといものみそ煮
・キャベツの甘酢づけ
今日の「ちくわのいそべあげ」は人気メニューです。
磯辺揚げは、青のりが入った衣をちくわにつけて揚げます。
海苔のいい香りが食欲をUPさせます!
これからの季節、揚げ物は給食調理員さん暑くて大変です。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
-
5月18日の給食
- 公開日
- 2026/05/18
- 更新日
- 2026/05/18
給食
・レーズンパン
・金時豆の中華おこわ
・まる天と野菜のうま煮
・ミックスフルーツ缶
今日は、おこわが登場でした。
おこわはもち米を蒸して作ります。
いつものご飯とは違い、ムチムチした触感が皆に人気です。
-
5月15日の給食
- 公開日
- 2026/05/15
- 更新日
- 2026/05/15
給食
・きびなご天ぷら
・みそ汁
・わかたけ煮
~わかたけ煮~
わかめ・たけのこ、どちらもこの時期が旬ですね!
旬の食材は栄養価が高く、価格も通常より安く入手できます。
今日のたけのこは、大阪で取れたものを使用していますよ!
-
5月14日の給食
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/14
給食
・ホイコウロー
・中華スープ
・あつあげのピリ辛じょうゆかけ
今日は中華メニューでした。
ホイコウローは味付けにニンニクやテンメンジャン(甘い味噌)を使用し本格的でした。
4時間目に配膳員さんがカートを運びだすと食欲の湧く香りが~~
生徒のみなさんがソワソワする時間帯です。
-
5月13日の給食
- 公開日
- 2026/05/13
- 更新日
- 2026/05/13
給食
・コッペパン
・ブルーベリージャム
・鶏肉とコーンのシチュー
・きゅうりのサラダ
・かわちばんかん
本日は「かわちばんかん」の紹介です。
漢字では「河内晩柑」とかき、横文字ではサマーフレッシュと言われています。
河内と名前が付くので大阪が産地かと思いきや、熊本県河内町で発見されたためこの名前がついているそうです。
収穫がほかの柑橘類より遅いため晩柑と呼ばれます。
外の皮は分厚く酸っぱい見た目ですが、身はジューシーで酸味が少なくさわやかな味です。
-
5月12日の給食
- 公開日
- 2026/05/12
- 更新日
- 2026/05/12
給食
・タコライス
・とうふともずくのとろり汁
・にんじんしりしり
今日は沖縄料理メニューです!
タコライスは沖縄グルメの定番です。もともと米兵のために沖縄で考案されたメニューです。
しりしりは、沖縄の言葉で「千切り」の意。千切り器を使っているときの擬音語「すりすり」が語源とのこと。
そして「もずく」は沖縄の特産品ですね。
沖縄までなかなか行けないので、給食で沖縄気分を味わいましょう!
-
5月11日の給食
- 公開日
- 2026/05/11
- 更新日
- 2026/05/11
給食
今日は、2週間ぶりの給食です。
・黒糖パン
・マカロニグラタン
・ウインナーとキャベツのスープ (大豆除去食対応)
・みかん缶
スープはウインナーがたくさん入っています!グリーンの枝豆も色味がきれいです。
オレンジ色のみかんもあって見た目にさわやかな給食でした!
5月の食育通信もご覧ください。
-
4月27日の給食
- 公開日
- 2026/04/27
- 更新日
- 2026/04/27
給食
こどもの日の行事献立
・きんぴらちらし (きざみのり付き)
・五目汁
・ちまき
・まっ茶大豆
5月5日のこどもの日まで少し早いですが、本日はお祝い献立です。
♪~ちまき食べたべ兄さんが~計ってくれた背の丈~♪と歌われているように、
大阪市の給食でもこどもの日献立に「ちまき」がでます。
もちもちしていますので、よく噛んで食べましょう。
-
4月24日の給食
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
給食
・鶏肉とじゃがいもの煮もの
・あつあげのしゅうゆだれかけ
・紅ざけそぼろ (ご飯にかけていただきます)
今日は和食ですね。給食の和食は出汁が効いていておいしいです。
大おかずには、削り節・干しシイタケ・鶏肉が入ってうまみ成分たっぷりです。
英語のネイティブの先生も、給食の和食が好きだとおっしゃっていました!
-
4月23日の給食
- 公開日
- 2026/04/23
- 更新日
- 2026/04/23
給食
・ミニコッペパン
・焼きそば
・きゅうりのしょうがづけ
・あまなつかん
今日は焼きそばでした!
いつもは、主食がご飯かパンなので、麺類がたまに出ると嬉しいですね。
焼きそばの味付けは、とんかつソースとウスターソースを使用。
給食オリジナルのソース焼きそばです。
-
4月22日の給食
- 公開日
- 2026/04/22
- 更新日
- 2026/04/23
給食
・豚肉の甘辛焼き
・とうふのみそ汁
・じゃこピーマン
今日の「じゃこピーマン」はあまり登場しないメニューです。
ちりめんじゃこを一度茹でてからピーマンと炒め合わせます。
じゃことピーマン、よく合います!
-
4月21日の給食
- 公開日
- 2026/04/21
- 更新日
- 2026/04/21
給食
・黒糖パン
・じゃがいものミートグラタン
・レタスのスープ
・豆こんぶ
一般的にレタスはサラダで食べることが多いですね。そのため夏に一番、需要があります。
しかし、レタスにとって一番よく育つのは、15度前後の涼しく乾燥した環境です。旬は夏ではありません。
そのため需要に見合うよう生産を夏にずらして栽培されています。
特に長野県や群馬県の高地は夏でも涼しい気候のため、レタスが多く生産されています。
これを抑制栽培と言います。社会科で習いますね!?
そして、今日はレタスのスープでした。生ではありませんがシャキシャキでたっぷり入っていました。
ちなみに4月に出回っているレタスは茨城県産が9割だそうです。
-
4月20日の給食
- 公開日
- 2026/04/20
- 更新日
- 2026/04/20
給食
・鶏肉のたつたあげ
・五目汁
・キャベツの梅風味
今日は鶏の竜田揚げでした。
みんな「唐揚げだー!」とテンション上がっていました!
教室では、揚げ衣のてんかすまで競い合って食べたとか。
給食が学校生活の楽しみの一つになっていますね。
-
4月17日の給食
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/04/17
給食
・さごしのおろしじょうゆかけ
・みそ汁
・もやしとピーマンのいためもの
今日は、新学期始まって初めての魚が登場です。
春を告げる魚として知られている「鰆(さわら)」の小ぶりのものを「さごし」と呼びます。
その名の通り春が旬です。旬の食材は、味はもちろん、たくさん採れるため価格も安く、栄養価も高いです。
旬のさごし、どうでしたか~?
-
4月15日の給食
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
給食
・ビビンバ
・トック
・いもけんぴフィッシュ
給食配膳員さんが運ぶ給食のカートが通り過ぎるや否や、ニンニクとごま油のいい香が~。
今日の給食はビビンバです!具材をご飯にかけて頂きます。
コチュジャン・ごま油で味付けしたミンチ、切り干し大根・きゅうり・にんじんが具材です。
「今日はビビンバやから早く給食の用意しよう!」と声を掛け合っている姿も。
ご飯にかける献立は大人も生徒も嬉しいです!
-
4月14日の給食
- 公開日
- 2026/04/14
- 更新日
- 2026/04/14
給食
・おさつパン
・ビーフシチュー
・ベーコンとさんどまめのソテー
・みかん缶
・発酵乳
今日はファンが多いおさつパンの紹介です。
給食では、コッペパン、黒糖パン、レーズンパンなど出ますがその中でも一番人気がおさつパンです。(自分、調べ)
ほんの~り、お芋の香がします。パンの生地はしっとりしていて甘いおさつとよく合います。
おさつパンそのまま食べてもおいしいですが、おかずをはさんだり、今日はビーフシチューにつけて頂くのも良いです!
-
4月13日の給食
- 公開日
- 2026/04/13
- 更新日
- 2026/04/13
給食
・まぐろのオーロラ煮
・豚肉と野菜の煮もの
・きゅうりのゆず風味
今日は、オーロラ煮が登場です。
片栗粉をまぶし油で揚げたマグロを、ケチャップと味噌などで味付けしています。
昭和真ん中世代にとって「オーロラ煮」は鯨で作るものが給食の定番だったようですね。
「給食のクジラが硬くて飲み込めなかった」といった思い出エピソードをお持ちの先生もいました。
給食のオーロラには、やわらかくて美味しかったですよ!
-
4月10日の給食
- 公開日
- 2026/04/10
- 更新日
- 2026/04/10
給食
【入学お祝い献立】
・カツカレーライス
・フルーツゼリー
今日はみんな大好きカレーです。しかもカツとゼリー付き。
給食のカレーは具材の種類が多く野菜たっぷり。
よく冷えたゼリーがデザートにぴったりです。
給食でも皆さんの入学をお祝いします!