お知らせ【学級活動部】
小学校教育研究会ホームページが立ち上がりました。10月に配信しました配布文書を再度リンクをつけてお知らせします。
学級活動の指導案形式(平27) 学級活動部新指導案の考え方 平成27年度市学級活動部研究計画概略 学級活動掲示物資料 人権教育講演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各部のテーマと視点
【歌唱部】
《テーマ》歌うことの喜びを感じ、主体的に表現する児童をめざして 〜歌うって楽しいな!〜 ○視点1 基礎的・基本的な能力を着実に育てながら、児童の主体的な音楽活動を促す授業づくりの工夫。 ○視点2 音楽を愛好する心情を養うための多様な音楽活動の創造。 【器楽部】 《テーマ》心に響く器楽奏の素晴らしさを共に感じて 〜表現する楽しさ、聴いてもらう喜びを大切にした活動〜 ○視点1 表現と鑑賞の一体化を意識した指導法および、個と集団を生かした学習活動を工夫する。 ○視点2 多様な音楽に触れ、様々な音楽活動をすることを通じて、音楽を愛好する心情を養う。 【音楽づくり部】 《テーマ》つながりを大切にした音楽づくり 〜つくり、伝え、つながる楽しさや喜びが味わえる授業〜 ○視点1 音楽づくりの活動を通して、基礎的・基本的な能力を着実に育てる指導法の研究を深める ○視点2 共通事項を明らかにし、創造的な音楽活動の充実を図る。 【鑑賞部】 《テーマ》心に響く音楽の味わいをめざして 〜聴く喜びを大切にした活動〜 ○視点1 鑑賞活動と共通事項の認識をリンクさせ、音楽活動のもつ楽しさや美しさを個と集団の深まりの中で共感しあう指導方法を追求する。 ○視点2 時空を超えた文化としての音楽の価値にふれ、心に響く豊かな音楽活動を工夫するとともに、生涯を通じて音楽を愛好する心情を養う。 研究主題
伝え合い 高め合い 心に響く音楽学習をめざして
−音楽を学ぶ喜びを感じて− 研究の視点
【視点1】
表現(歌唱・器楽・音楽づくり)及び鑑賞の活動を通して、基礎的・基本的な音楽的要素を高め、自らの感性を磨くとともに、個と集団を生かした主体的な音楽学習を創造する。 【視点2】 文化としての多様な音楽のよさに触れ、音楽の美しさに感動し追求する心を育てるとともに、生涯を通して音楽を愛好する心情を養う。 |