各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

8月27日(木) 道徳部夏季研修会3(道徳部)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(木)、道徳部夏季研修会の3回目が開かれました。
内容は以下の通りです。

〇部長挨拶

○「道徳部夏季実技研修会」報告

○学年部会
 ・低・中・高学年で分かれ、作成した指導案・フローチャート図がねらいにせまる発問構成になっているかどうかを吟味した。
 ・学年によっては、掲示物等の指導材を作成した。
 ・指導案・フローチャート作成のチェックポイント
  ◎ねらいが具体的なものになっているか、1時間で新しい道徳的価値を学べる展開となっているかどうか(ねらいが内容項目そのままの文面ではNG)。
  ◎指導案本時の展開「指導上の留意点」は、各発問の意図が明確に分かるようになっているか。
 ・教材(すべて「私たちの道徳」文部科学省より)
   1年…ぽんたとかんた
   2年…黄色いベンチ
   3年…六セント半のおつり
   4年…心と心のあく手
   5年…最後のおくり物
   6年…小川笙船
 ・プレ授業者とプレ授業日・授業者と検証授業日
  プレ授業の日程・場所は、研究委員の方々にSKIPメールで配信しました。検証授業については各校に案内を送らせていただきましたので、管理職の先生か研修担当の先生へお問い合わせください。

○連絡事項
 ・府小道大会発表者の募集
   平成28年1月22日(金) 場所未定
 ・第13回道徳教育研究発表会(個人研)について
   平成28年2月26日(金)終日  場所:クレオ大阪西
   「がんばる先生」の指定を受け、発表。
    午前:公開授業・討議会
    午後:研究発表(大阪市・大阪府・他府県)・記念講演…赤堀 博行 先生(文部科学省道徳教科調査官)

○激励の言葉

夏季実技研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8/26(水)、住吉小学校において大阪市小学校教育研究会生活・総合部主催の「夏季実技研修・講演会」を実施しました。対象は、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に所属する教職員です。当日は、のべ164名の参加がありました。

○午前の部(9:30〜11:30)
  実技研修「幼稚園の先生から教えてもらおう!」
 小学校へ入学した子どもが、幼稚園・保育所・認定こども園などの遊びや生活を通した学びと育ちを基礎として、主体的に自己を発揮し、新しい学校生活を創り出していく「スタートカリキュラム」は、小学校生活のスタートを円滑に、そして豊かにするものです。幼稚園で行われている身近な素材を使った制作活動について、幼稚園教育の基本や園での生活に関するお話を交えながら、幼稚園の先生から学びました。就学前教育と小学校教育とが連続しているということを再認識するとともに、スタートカリキュラムの重要性を実感することのできる楽しい研修だったとの意見が多く寄せられました。


○午後の部(14:00〜16:30)
  講演会「アクティブ・ラーニングにおいて生活・総合の果たす役割」
 次期学習指導要領改訂においては、「『何を教えるか』という知識の質や量の改善はもちろんのこと、『どのように学ぶか』という、学びの質や深まりを重視することが重要であり、課題の発見と解決に向けて主体的・協同的に学ぶ学習(いわゆる『アクティブ・ラーニング』)や、そのための指導の方法等の充実」が重視されます。そのため、生活科や総合的な学習の時間が果たす役割には、大きいものがあります。指導要領改訂の動向を踏まえながら、講師の関西学院大学教授 佐藤真先生から、「アクティブ・ラーニング」についてお話いただきました。幅広い校種からの参加者があり、テーマに対する関心の高さがうかがえました。また、講演を聞いた参加者からは、アクティブ・ラーニングについて具体的に理解することができ有意義であったという感想が多く寄せられました。

8月25日(火) 夏季実技研修会(道徳部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日(火)、教育センターにて夏季実技研修会が開かれました。
61名の参加者を3グループに分け、各25分間、以下の内容の研修を行いました。
●Aブロック
 実践に基づいた模擬授業を通して、資料提示・指導材の工夫について説明したり、体験活動をしたりする。
●Bブロック
 一読四分進法による道徳の授業の進め方を、「手品師」の資料を用いた模擬授業を通して説明する。
●Cブロック
 「くりのみ」の資料から、どのようなポイントでねらいを定めたり主発問を当てたりするのか、また、話し合いを深めるための方策(道徳部の研究で取り組んでいる補助発問など)や、道徳の授業評価について説明する。

研修後のアンケートでは「本日の研修は、充実したものでしたか」という問いに対し、参加者全員が「思う」「どちらかと言えば思う」にお答えいただいた「満足度100%」の研修となりました。
アンケートに書いていただいたご意見・ご感想を一部紹介いたします。
・とても具体的で分かりやすく、すぐにでも使えそうなことをたくさん学べました。今までの中で一番ためになる研修会でした。
・概論的な話に具体的な進め方や発問を紹介してくださり、大変分かりやすかったです。校内での伝達研修にも取り入れやすく、具体的なので相手にも伝わりやすく、研修で生かせます。とてもよかったです。
・授業の構成の仕方や流し方がよく分かりました。国語と道徳の違いや、発問の大切さもよく分かりました。
・ねらいを明確にすることや、主発問で子どもたちの考えを深めることをとても大切にしたいと思いました。

重要 田村学視学官 教育講演会のご案内

 来る平成28年1月6日(水)、文部科学省初等中等教育局視学官 田村学先生をお迎えし、教育講演会「次期学習指導要領改訂の動向(仮)」を開催いたします。
 現在、学習指導要領改訂に向けた作業が進められているところです。今回、田村先生から直接、次期学習指導要領について、その論点とともに改訂に向けた動向について、最新の情報を交えながらお話を伺う機会を得ることができました。
 冬季休業中の出やすい日程で企画いたしましたので、ぜひご参加ください。詳細や申込みについてはこちらです。

体育部活動日誌

画像1 画像1
★部長あいさつ・・・・・・<a href="★部長あいさつ・・・・・・<swa:ContentLink type="doc" item="44056">✩CLICK✩</swa:ContentLink>
★平成27・28年度研究主題について・・・<a href=" ★平成27・28年度研究主題について・・・<swa:ContentLink type="doc" item="44057">✩CLICK✩</swa:ContentLink>
★各領域のページをアップしました(研究主題・検証授業日程等)
 ご覧になりたい箇所をクリックしてください。
  <a href=" ★各領域のページをアップしました(研究主題・検証授業日程等)  ご覧になりたい箇所をクリックしてください。   <swa:ContentLink type="doc" item="44191">☆水泳☆</swa:ContentLink>  <a href="  <swa:ContentLink type="doc" item="44158">☆器械☆</swa:ContentLink>  <a href="  <swa:ContentLink type="doc" item="44156">☆表現☆</swa:ContentLink>  <a href="  <swa:ContentLink type="doc" item="44190">☆体つくり☆</swa:ContentLink>  
  <a href="     <swa:ContentLink type="doc" item="44143">☆ゲーム☆</swa:ContentLink>  <a href="  <swa:ContentLink type="doc" item="44157">☆陸上☆</swa:ContentLink>   <a href="   <swa:ContentLink type="doc" item="44159">☆ボール運動☆</swa:ContentLink>

★水泳部の学習指導案&指導計画をアップしました。
  <a href=" ★水泳部の学習指導案&指導計画をアップしました。   <swa:ContentLink type="doc" item="44192">✩3年学習指導案✩</swa:ContentLink>   <a href="   <swa:ContentLink type="doc" item="44195">✩3年学習指導計画✩</swa:ContentLink>                 <a href="                 <swa:ContentLink type="doc" item="44194">✩3年学習カード✩</swa:ContentLink>
  <a href="   <swa:ContentLink type="doc" item="44196">✩6年学習指導案✩</swa:ContentLink>
★器械運動部の学習指導案&指導計画をアップしました。
  ✩1年学習指導案「跳び箱を使った運動遊び」
  ✩1年学習指導計画「跳び箱を使った運動遊び」
  ✩3年「跳び箱」学習指導案
  ✩3年「跳び箱」学習指導計画
  ✩3年「跳び箱」学習カード
  ✩4年「マット運動」学習指導案
  ✩4年「マット運動」学習指導計画
  ✩4年「マット運動」学習カード
  ✩6年「鉄棒」学習指導案
  ✩6年「鉄棒」学習指導計画
★ボール運動の学習指導案&指導計画をアップしました。
  ✩5年「サッカー」学習指導案
  ✩5年「サッカー」学習指導計画
  ✩5年「サッカー」チーム学習カード
  ✩5年「サッカー」個人チェックカード
★表現運動の学習指導案&指導計画をアップしました。
  ✩3年 リズムダンス学習指導案&指導計画
  ✩4年 リズムダンス学習指導案
  ✩4年 リズムダンス学習指導計画
  ✩5年 リズムダンス学習指導案&学習指導計画
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

本部

生活・総合部

道徳部

学級活動部