英語部内公開授業(中学年)
11月20日(金)に、磯路小学校において、英語部内の研究授業を行いました。
単元は Let's Try!2 Unit7「What do you want?」です。自分の考えたオリジナルピザを、グループで友達に紹介するという内容でした。子ども達は、友達にわかるように相手意識をもってしっかりと説明していました。 その後、授業についての振り返りをし、低・高学年部の時と同じく、ノートルダム学院小学校 田縁先生より、3つの評価の観点について改めて整理をし、授業に当てはめてお話されました。低・中・高学年と、段階に応じての評価の仕方を教えていただきましたので、今後これをベースに英語部としてまとめ、2月の総研に発表できればと考えています。 第3回 英語部全体会 (文書報告)
本来ならば、部員全体会となるべきところですが、現在の状況では開催できない状況です。そのため、全体会を今回も紙面で報告伝達といたします。配布文書をご覧ください。
1.部長より 「2月5日の総研について」 2.第3回 英語部 運営委員会(報告) 第3回 運営委員会
11月30日(月)に、福島小学校にて、第3回運営委員会が行われました。主に総研プレ授業に向けて、低中高学年の指導案検討会を行いました。評価やワークシートについてなど、意見を出し合い、指導案を完成することができました。
また、研究紀要作成に向けて、役割分担も行いました。内容につきましては、配布文書をご覧ください。 11/26 5年「情報を生かした産業」(古市小)
これまで「情報化した社会の様子と国民生活のかかわり」として示された内容が「情報を生かして発展する産業」と改められた単元を取り上げ、授業研究を行いました。コンビニエンスストアが商品の発注から管理に至るまでさまざまな情報を集めていることを調べ、それらを売り上げの向上につなげていることを理解していきます。自作のGOT(グラフィック・オーダー・ターミナル)を使いながら、多様な情報を調べ、何のために情報を集めるかを考えていきました。
授業後の検討会では、元文部省教科調査官の北俊夫先生から「深い学び」につながる社会科の授業づくりについて講演をいただきました。 12/1 5年「情報産業とわたしたちのくらし」(東淡路小)
引き続き新学習指導要領でも取り上げられている内容である「情報産業とわたしたちのくらし」を取り上げ、実践に臨みました。本時は中単元の最後の学習なので、「自分たちはどのように情報を手に入れるか」という課題に対して、考えを述べるようにしました。
授業後の協議では子どもたちに切実感を持たせる資料の提示の仕方について、台風を取り上げることの必要性について話し合いました。意識のずれを起こすために、新聞の購読数の変化、テレビの普及率の変化を出すことにより、このまま新聞やテレビがなくなっていいのかという問題意識をもとに考えることも大切であるとまとまりました。 |