各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

第1回 社会部全体会・学年部会2

 全体会の後、所属学年に分かれて学年部会を行いました。1回目の部会ということで、緊張感をほぐし、委員同士がうち解け合うことを目的に社会科に関連したアイスブレイクを行いました。どの学年も和やかな雰囲気で、歓声があちらこちらからわき起こりました。この和みが連帯感や所属感の高まりに繋がることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 社会部全体会・学年部会1

 5月25日、大阪産業創造館にて、第1回社会部全体会が開催されました。今年度の全体会は、原則として、より多くの研究委員が参集しやすいように、大阪市の中心に位置し交通の便が良い大阪産業創造館で行います。
 第1回全体会では、新部長の挨拶の後、大阪社会科教育研究会堀江会長先生はじめ、顧問並びにOBの先生方から激励のお言葉がありました。続いて、今年度の研究組織や理論の概要等について発表が行われました。
 定員54名の会議室が全て埋め尽くされるほど、多くの研究委員が参集し、盛会のうちに全体会を終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

市社研 社会部部長 あいさつ

 私たち市社研の正式名称は、「大阪市小学校教育研究会社会部」といいます。市社研は、1947年の発足から75年以上続く伝統ある社会科研究団体です。現在、3年から6年まで4つの学年部会に分かれ、教育課程、指導法、評価などを中心に社会科学習の実践的研究に取り組んでいます。
 ロシアによるウクライナ侵攻、気候変動、感染症等のパンデミック、自然災害、貧困と格差など、今、世界は、数々の大きな課題に直面しています。このような時だからこそ、現代社会を主たる教材とする社会科学習の大切さを改めて感じています。予測不可能な未来社会を、社会の一員として自分たちにできることは何かを問い続け、課題解決に向け主体的に生き抜く子ども達の育成を目指し、日々研究を重ね、社会科学習の充実に取り組んでいます。
 市社研の研究活動を通じて、本市の社会科授業が子どもたちにとってより魅力的で有意義なものとなることを願っております。
   大阪市小学校教育研究会社会部部長 廣岡 浩(喜連北小学校)

近畿音楽教育研究大会大阪大会について

令和5年11月10日(金)に、近畿音楽教育研究大会大阪大会を行います。
午前は領域ごとに研究授業を行います。午後は、ザ・シンフォニーホールで全体会を行います。詳細は、配付文書に添付する案内をご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30