各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

基本研修会での報告内容

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日に教育センターで行われる基本研修での、本部会の報告は、「給食指導」と「食物アレルギーについて」です

第3回 社会部全体会・学年部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回の全体会及び学年部会を開催しました。
全体会では、教育センター教育振興担当 中西指導主事
教育委員会指導部インクルーシブ教育推進担当 貴志総括指導主事
を講師にお招きして、社会科インクルーシブ研修を開催しました。
社会科におけるユニバーサルデザインについて学びました。
社会科授業における合理的配慮に基づく個別最適な学びの実現に向けて、
たくさん学びました。

6/30 家庭部 6年研究授業 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童が下校した後、本日の研究授業を振り返り、研究討議会を行いました。
大阪市小学校教育研究会 家庭部の先生と一緒に行いました。
最後に、大阪教育大学教授の鈴木真由子先生から指導講評をしていただきました。

6/30 家庭部 6年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究授業のようすです。

6/30 家庭部 6年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住吉区 大領小学校で研究授業を行いました。
6年生は、家庭科の学習(クリーン大作戦)で「大領Before・After」というテーマで、よりよい掃除の仕方について学習しました。
よごれの種類や掃除の方法を考えました。効率的・効果的・環境にやさしいという3つの観点で工夫した計画を立て、掃除を行いました。
最後に掃除をする前と、掃除をした後のようすを、短い動画で見ました。Before・Afterの変化に、子どもたちは驚いたり、喜んだりして、達成感を味わっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30