教育実習生(最終日)「子どもたちの優しさや一生懸命さに触れ、もっと実習を続けたい」や「あたたかい子どもたちの声や先生方に支えていただき、とても充実した3週間であった」など、名残惜しいという思いが伝わってきました。 今日は、それぞれの学級や部活動等で、かわいい子どもたちとの涙なみだの別れがあったことでしょう。 今の『やる気』と子どもたちに一生懸命かかわる気持ちを持ち続け、皆から愛される教員になってほしいと心から願っています。「3週間、本当にお疲れさまでした!」 2年生 体育大会学年練習3年生 合唱学年リハーサル給食教育実習生『研究授業(英語)』英文を読む時間あり、自分で考える時間あり、ペアワークで会話をやりとりする時間あり、そして発表する時間ありと、短い時間で様々な作業を繰り返しテンポよく授業が行われていました。 「大学で習った『主体的・対話的で深い学び』を北稜中学校の授業で実感できたいへん勉強になった」というのが実習生の感想でした。 5限目の授業では、英文の中に出てきたニューヨークのセントラルパークに「行ったことある人?」の質問に一人の男子生徒の手が上がり、「まさかいるとは?」と実習生は驚きの様子でした。 授業の最後には、セントラルパークの各季節の美しい様子をプロジェクターに映し出しす工夫もありました。「お疲れさまでした!」 |
|