大阪市立北稜中学校

3年生 学年集会の様子

公開日
2026/02/20
更新日
2026/02/20

学校日記



本日、3年生の学年集会を行いました。いよいよ卒業を控えたこの時期にあたり、これまでの歩みを振り返るとともに、これから先の進路や人生について考える大切な時間となりました。


担当の先生からは、南アフリカ共和国の元大統領であるネルソン・マンデラ氏も紹介したとされるアフリカのことわざ、


「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたいならみんなといけ」

が引用されました。


先生は、この言葉の意味について、目先の結果だけを求めるのではなく、仲間と支え合いながら歩むことの大切さを語りました。受験や進路選択など、それぞれが自分自身と向き合う場面が多い3年生ですが、これまで共に過ごしてきた仲間の存在があったからこそ、ここまで成長してこられたことを改めて確認しました。


話を聞く生徒たちの表情は真剣そのもので、互いに励まし合いながら最後までやり抜こうとする決意が感じられました。卒業までの一日一日を大切にし、仲間とともに充実した時間を積み重ねていってほしいと思います。


続いて、進路担当の先生から入試に関する事務連絡がありました。その後、委員長より、「私立入試は終わったが、まだ公立入試が残っている人もいる。本命合格に向け、『絶対に自分は受かる!』という意志をもって頑張ろう」という力強い言葉がありました。


風邪が流行っている時期ですが、3年生の皆さんは自己管理を怠らず体調を整え、残り1か月を切った中学校生活を悔いのないよう過ごしてほしいと思います。


※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。