3年理科 研究授業
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
お知らせ
?本日5時間目に、本校理科担当教員の田中先生による研究授業が行われました。
授業対象となったのは3年2組の生徒たち。
全校教員が参観にくるため、いつもの教室ではなく多目的室で授業がありましたが、慣れない環境に緊張する様子もなく、堂々と授業に臨んでいました。
先生からの問いかけにもすぐ答え、また班活動では活発に意見が交わされていました。
今回の授業ではICT機器が活用され、生徒は学習者用端末を駆使しており、ICTスキルの高さが感じられました。
なかでも、Kahootというアプリを活用した本時の振り返りでは、クイズの正答率やポイントを競うことで楽しみながら学習内容の定着が図れていました。
班の意見を発表する場面では、先生の「仲間の発表はきちんと聞こう」という声かけで一斉にパソコンを閉じるなど、普段からメリハリをつけた授業展開がなされているということがうかがえる態度でした。
研究授業にふさわしい、非常にレベルの高い内容となったと思います。