きょうの給食(豚肉のバジル焼き)
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校日記
きょうの給食は、豚肉のバジル焼き・鶏肉とキャベツのスープ・うずら豆のグラッセ・パンプキンパン・牛乳というラインナップで、週末を彩る洋風メニューでした。
豚肉のバジル焼きは業務用スチームコンベクションオーブン──通称スチコン──でふっくらと焼き上げられた一品です。
スチコンには調理後に自動洗浄してくれる機能が備わっており、家庭にもこんな便利な機能付きオーブンや電子レンジがあればいいのに、といつも考えています。
1年2組では配膳当番とクラスメートが息を合わせ、スムーズに盛り付けを完了。
全員そろって「いただきます」が響くと、教室にはバジルのさわやかな香りが広がりました。
ほっとひと息の金曜日。
栄養たっぷりの給食をしっかり食べて、週末に向けて元気をチャージしましょう。